Vintage Matchup: MUD vs. U/W Landstill
By Brian DeMars
11/06/2012
http://www.starcitygames.com/magic/vintage/25143-Vintage-Matchup-MUD-vs-UW-Landstill.html
おかえり!
僕が以前にヴィンテージについて記事を書いてからもうだいぶ経ってるから、ここに戻ってきて、そして本当にパワフルなデッキ達を対戦させるってことにすごくワクワクしてるよ。
今週の記事では、《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》MUDで新しいU/W Landstillに相対するマッチについて述べていくつもりだ。
両者共に違った手強さがあるし、来たるヴィンテージの大会での選択としてはなかなかポピュラーなようだ。
そんなわけで、このマッチアップのテストってのは実践的な意味が大いにありそうだね。
対戦相手と僕が使ったデッキリストはこちら:
これ以上遅れてちゃあいけないね、さあゲームを始めようか!
By Brian DeMars
11/06/2012
http://www.starcitygames.com/magic/vintage/25143-Vintage-Matchup-MUD-vs-UW-Landstill.html
おかえり!
僕が以前にヴィンテージについて記事を書いてからもうだいぶ経ってるから、ここに戻ってきて、そして本当にパワフルなデッキ達を対戦させるってことにすごくワクワクしてるよ。
今週の記事では、《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》MUDで新しいU/W Landstillに相対するマッチについて述べていくつもりだ。
両者共に違った手強さがあるし、来たるヴィンテージの大会での選択としてはなかなかポピュラーなようだ。
そんなわけで、このマッチアップのテストってのは実践的な意味が大いにありそうだね。
対戦相手と僕が使ったデッキリストはこちら:
U/W Landstill
Featured by Sergi Hernandez on 2012-11-11 (Vintage)
Maindeck:
Artifacts
1 Batterskull
1 Black Lotus
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
Creatures
2 Aven Mindcensor
2 Snapcaster Mage
4 Stoneforge Mystic
Enchantments
4 Standstill
Instants
1 Ancestral Recall
1 Brainstorm
2 Flusterstorm
4 Force of Will
3 Mana Drain
3 Mental Misstep
2 Mindbreak Trap
2 Swords to Plowshares
Planeswalkers
3 Jace, the Mind Sculptor
Sorceries
1 Time Walk
Basic Lands
3 Island
1 Plains
Lands
4 Flooded Strand
4 Mishra’s Factory
2 Scalding Tarn
1 Strip Mine
3 Tundra
3 Wasteland
Sideboard:
1 Batterskull
4 Rest in Peace
2 Serenity
2 Disenchant
3 Ravenous Trap
1 Swords to Plowshares
2 Kataki, War’s Wage
Forgemaster MUD《Mishra’s Workshop》側からかなりたくさんリクエストがあったんで、今回は僕がこのMUDを操縦して、U/W Landstillは対戦相手にプレイしてもらおう。
Featured by Jordi Carbonell on 2012-11-11 (Vintage)
Maindeck:
Artifacts
1 Black Lotus
4 Chalice of the Void
1 Mana Crypt
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Sol Ring
3 Sphere of Resistance
4 Tangle Wire
4 Thorn of Amethyst
1 Trinisphere
Artifact Creatures
1 Duplicant
4 Kuldotha Forgemaster
4 Lodestone Golem
3 Phyrexian Metamorph
3 Phyrexian Revoker
1 Steel Hellkite
1 Sundering Titan
Lands
4 Ancient Tomb
1 City of Traitors
4 Mishra’s Factory
4 Mishra’s Workshop
1 Strip Mine
4 Wasteland
Legendary Lands
1 Tolarian Academy
Sideboard:
2 Crucible Of Worlds
4 Grafdigger’s Cage
4 Relic of Progenitus
1 Duplicant
2 Wurmcoil Engine
2 Ghost Quarter
これ以上遅れてちゃあいけないね、さあゲームを始めようか!
翻訳記事あげてくれる方々にはいつも感謝感謝
2012年10月30日 TCG全般です。
稚拙でも自分もしてみようかなあ・・・なんて考え中。いつになるやら。
やるならSCGの9/26の記事でプレミア明けしたSam BlackのUpdating Legacy Zombiesやりたい。
けど誰か先に訳す人いたらどうぞどうぞ。
やるやる詐欺の予感。
稚拙でも自分もしてみようかなあ・・・なんて考え中。いつになるやら。
やるならSCGの9/26の記事でプレミア明けしたSam BlackのUpdating Legacy Zombiesやりたい。
けど誰か先に訳す人いたらどうぞどうぞ。
やるやる詐欺の予感。
Announcement Date: March 20, 2012
Effective Date: April 2, 2012
Magic Online Effective Date: March 21, 2012
Innistrad Block Constructed
Intangible Virtue is banned.
Lingering Souls is banned.
Standard, Extended, Modern, Legacy, Vintage
No changes
Changes to Magic Online-only formats are now announced monthly in the Magic Online Community Group blog.
For the complete list of all banned and restricted cards by format, click here.
For an explanation of the B&R changes from R&D member Erik Lauer, click here
えらいこっちゃで!
ソリン買ってたら涙目でしたね(ブロック構築的に)。
Effective Date: April 2, 2012
Magic Online Effective Date: March 21, 2012
Innistrad Block Constructed
Intangible Virtue is banned.
Lingering Souls is banned.
Standard, Extended, Modern, Legacy, Vintage
No changes
Changes to Magic Online-only formats are now announced monthly in the Magic Online Community Group blog.
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えらいこっちゃで!
ソリン買ってたら涙目でしたね(ブロック構築的に)。
【今度こそ】ブロック構築から見るスポイラー【考察】
2012年1月8日 TCG全般・イニストラードのカードとの相性
・既存のデッキとの相性
・新デッキ登場の可能性
等を主に考えていきたい。
まずはプレリのこれから。
赤くなって2Rでフラッシュバックできるようになった《入念な研究》
《捨て身の狂乱》と比較して・・・
・FB前が1マナ軽い
・ランダムディスカード→選んでディスカード
・インスタント→ソーサリー
・1ディスカード→2ディスカード
上2点は単純にメリットと言えるが、下2点のデメリットがどう響くか。
現環境での《捨て身の狂乱》のように、既存の青赤系コントロールのドローサポートというよりは、リアニ系デッキなど新しいデッキが出てくれば使用されることもありそう。
ISDの構築レベルで任意のディスカードができるのは、実は《ヴェールのリリアナ》《礼儀正しい識者》ぐらいしかないので、《堀葬の儀式》の良いお供になるか。
んでここからは非公式スポイラー。
ライブラリーから墓地に4枚置く
墓地を4枚追放する
対緑青ドレッジ・青赤《燃え立つ復讐》系への対抗カード。ドレッジならメインから積めないこともない。
自分の《瞬唱の魔道士》と相性が良く、相手の《瞬唱》には牽制になることも見逃せない。
他の青いデッキのサイドでも実用レベルとなれるか。
熊+ETBで《納墓》
無色1がBになったら《納墓》内臓して吸血鬼になった《歩く死骸》。
リアニ系デッキが組まれるなら、釣竿《堀葬の儀式》もリアニ対象も用意できる。問題はそもそも5マナor4マナ払ってまでリアニしたいと思える生物がまだないことか・・・それでも次環境でのリアニデッキ登場は充分ありえるだろう。
現状黒がらみのFBカードは前述の《堀葬の儀式》の他に《忌むべき者の軍団》《夜の衝突》《神聖を汚す者のうめき》《血統の切断》《禁忌の錬金術》《蜘蛛の発生》
コントロールのチューター的役割も担える?
+2:全体+1/+1&絆魂
−4:コントロール奪取&吸血鬼化
−6:吸血鬼以外ラスゴ
噂の新ソリン。
現環境なら、数自体は少ないが白黒トークン系デッキが1番目能力と好相性。2番目能力も邪魔なデカブツをどかせるし、3番目能力も劣勢をはねかえすためには無いよりはまし。まあそもそも劣勢なら忠誠値貯められないわけだが・・・
白吸血鬼はもちろんまだ存在してないわけだが、ブロック内の第2セット以降で色役割等を崩してくるのはよくあるパターンだし、白人間が吸血鬼に噛まれて白吸血鬼になっちゃった!ってのはフレーバー的にも大アリだろう。
こんなんとか
単純に2番目能力だけでも割られない《精神の制御》+αなわけだから、充分強いけど、やっぱり生物使ったアグロの方がより活かせるかなあといったかんじ。
T:対象を再生
リミテッド要員かな?
9BBB、8/8飛行トランプルの《墓忍び》
大きくて重い《墓忍び》
墓地を肥やす系のリアニデッキが成立するなら、釣ってもよし、手札からのプレイもよし、の柔軟性は評価すべきだろう。
スペックからいくと、最少の3マナまで軽減できなくても、6マナぐらいでプレイできれば御の字か。
問題は、レガシーでの《墓忍び》が強いからといって、ブロック構築でのコイツも強いとは単純に言えないこと。つまり、レガシーでは各種フェッチランド&軽量ハンデスによって自然にお膳立てができるところが、ブロック構築ではそうはいかない。スタンダードで《墓忍び》は活躍しましたか?ということである。
除去耐性が・・・とか言われそうだけど、意外とブロック構築だとタフである。構築レベルで除去できるのは《信仰の縛め》《血統の切断》《飢えへの貢ぎ物》《夜の犠牲》《ヴェールのリリアナ》《冒涜の行動》ぐらい。黒強いな。《悪鬼の狩人》は黒なら返しで除去するのもたやすい。ただ《静かな旅立ち》は他の生物と違って実質除去に近くなってしまうが。
スピリットや蜘蛛トークン、《荘園のガーゴイル》に対してもトランプルがたのもしいね。
1/4飛行+ETBで墓地の人間回収
リミテ要員かなあ。
プロテクション(吸血鬼、狼男、ゾンビ)付与のオーラ
リミテ要員ですね。
ライブラリーからデーモン・カード探して手札に
みたまんま。現状サーチ可能なのは《血の贈与の悪魔》《深淵からの魂刈り》だけだが、上記新デーモン含めどの程度増えてくるか・・・部族・デーモンのスペルが出てくればなあ。
《破滅の刃》+《死灰の秘粉》
さすがにちょっと重いかな。黒くて除去したいデカブツってちらほらいるしね。《血の贈与の悪魔》とかオリヴィアさんとか。
除去したやつをそのまま釣るのは不可だから注意。
対象に攻撃強制+自ライブラリーのトップ1枚墓地に
リミテ用かなあ・・・
いろいろお膳立てして3マナ払ってアド的にはやっとトントンっていうのがどうも。
墓地肥やしが赤のカードにも来るのかしら。
相手よりライフ少なくなったら4/4毎ターン2ライフロスに変身
変身後の色指標がないけどたぶん黒だろう。
《修道院の若者》《血の贈与の悪魔》とは好相性。
無色だから各種ビートにどうぞ。でも《古えの遺恨》のある環境だからあんまり調子にのってはいけない。
絆魂とは相性悪いように見せかけて変身後のライフ補填にはなるので実は好相性なのかな?
ダメージ受けたら代わりに墓地を追放 墓地追放できなくなったら敗北
ペイ1ライフ:自ライブラリーのトップ1枚墓地に
設置即ペイ19ライフが基本なのか?
ライフロスは置換しないから《夜の衝突》で死ぬ。割られてもやばい。
総じてメインは強くてサイドは弱いカードの典型といえよう。
《炎の中の過去》絡みで即死コンボがくるー?
・既存のデッキとの相性
・新デッキ登場の可能性
等を主に考えていきたい。
まずはプレリのこれから。
Faithless Looting
{R}
Sorcery
Draw two cards, then discard two cards.
Flashback {2}{R}
赤くなって2Rでフラッシュバックできるようになった《入念な研究》
《捨て身の狂乱》と比較して・・・
・FB前が1マナ軽い
・ランダムディスカード→選んでディスカード
・インスタント→ソーサリー
・1ディスカード→2ディスカード
上2点は単純にメリットと言えるが、下2点のデメリットがどう響くか。
現環境での《捨て身の狂乱》のように、既存の青赤系コントロールのドローサポートというよりは、リアニ系デッキなど新しいデッキが出てくれば使用されることもありそう。
ISDの構築レベルで任意のディスカードができるのは、実は《ヴェールのリリアナ》《礼儀正しい識者》ぐらいしかないので、《堀葬の儀式》の良いお供になるか。
んでここからは非公式スポイラー。
Hallucinate
{1}{U}
Instant
Target player puts the top four cards of his or her library into his or her graveyard.
Exile up to four target cards from a single graveyard.
ライブラリーから墓地に4枚置く
墓地を4枚追放する
対緑青ドレッジ・青赤《燃え立つ復讐》系への対抗カード。ドレッジならメインから積めないこともない。
自分の《瞬唱の魔道士》と相性が良く、相手の《瞬唱》には牽制になることも見逃せない。
他の青いデッキのサイドでも実用レベルとなれるか。
Vampire Bride of Cold Heart
{B}{B}
Creature - Vampire
When Vampire Bride of Cold Heart enters the battlefield, search your library for a card and put that card into your graveyard. Then shuffle your library.
2/2
熊+ETBで《納墓》
無色1がBになったら《納墓》内臓して吸血鬼になった《歩く死骸》。
リアニ系デッキが組まれるなら、釣竿《堀葬の儀式》もリアニ対象も用意できる。問題はそもそも5マナor4マナ払ってまでリアニしたいと思える生物がまだないことか・・・それでも次環境でのリアニデッキ登場は充分ありえるだろう。
現状黒がらみのFBカードは前述の《堀葬の儀式》の他に《忌むべき者の軍団》《夜の衝突》《神聖を汚す者のうめき》《血統の切断》《禁忌の錬金術》《蜘蛛の発生》
コントロールのチューター的役割も担える?
Sorin, the Sangromancer
{3}{W}{B}
Planeswalker - Sorin
+2: Creatures you control get +1/+1 and gain lifelink until end of turn.
-4: Gain control of target creature. That creature is a Vampire in addition to its other creature types.
-6: Each player sacrifices all non-Vampire creatures.
Loyalty: 5
+2:全体+1/+1&絆魂
−4:コントロール奪取&吸血鬼化
−6:吸血鬼以外ラスゴ
噂の新ソリン。
現環境なら、数自体は少ないが白黒トークン系デッキが1番目能力と好相性。2番目能力も邪魔なデカブツをどかせるし、3番目能力も劣勢をはねかえすためには無いよりはまし。まあそもそも劣勢なら忠誠値貯められないわけだが・・・
白吸血鬼はもちろんまだ存在してないわけだが、ブロック内の第2セット以降で色役割等を崩してくるのはよくあるパターンだし、白人間が吸血鬼に噛まれて白吸血鬼になっちゃった!ってのはフレーバー的にも大アリだろう。
こんなんとか
無罪の市民的な人間白吸血鬼の増加によっては白黒吸血鬼デッキが来るか?
{W}
クリーチャー — 人間
他に吸血鬼コントロールしてたら変身
1/1
//
元人間の吸血鬼
〔黒〕クリーチャー — 吸血鬼
絆魂
3/2
単純に2番目能力だけでも割られない《精神の制御》+αなわけだから、充分強いけど、やっぱり生物使ったアグロの方がより活かせるかなあといったかんじ。
Credulous Bard
{1}{G}
Creature - Elf
{T}: Regenerate target creature.
1/2
T:対象を再生
リミテッド要員かな?
Ravenous Demon
{9}{B}{B}{B}
Creature - Demon
Flying, trample
Delve (You may exile any number of cards from your graveyard as you cast this spell. It costs {1} less to cast for each card exiled this way.)
8/8
9BBB、8/8飛行トランプルの《墓忍び》
大きくて重い《墓忍び》
墓地を肥やす系のリアニデッキが成立するなら、釣ってもよし、手札からのプレイもよし、の柔軟性は評価すべきだろう。
スペックからいくと、最少の3マナまで軽減できなくても、6マナぐらいでプレイできれば御の字か。
問題は、レガシーでの《墓忍び》が強いからといって、ブロック構築でのコイツも強いとは単純に言えないこと。つまり、レガシーでは各種フェッチランド&軽量ハンデスによって自然にお膳立てができるところが、ブロック構築ではそうはいかない。スタンダードで《墓忍び》は活躍しましたか?ということである。
除去耐性が・・・とか言われそうだけど、意外とブロック構築だとタフである。構築レベルで除去できるのは《信仰の縛め》《血統の切断》《飢えへの貢ぎ物》《夜の犠牲》《ヴェールのリリアナ》《冒涜の行動》ぐらい。黒強いな。《悪鬼の狩人》は黒なら返しで除去するのもたやすい。ただ《静かな旅立ち》は他の生物と違って実質除去に近くなってしまうが。
スピリットや蜘蛛トークン、《荘園のガーゴイル》に対してもトランプルがたのもしいね。
Gravehaze Spirit
{3}{W}
Creature - Spirit
Flying
When Gravehaze Spirit enters the battlefield, you may return target human creature card from your graveyard to your hand.
1/4
1/4飛行+ETBで墓地の人間回収
リミテ要員かなあ。
Avacyn’s Boon
{W}
Enchantment - Aura
Enchant creature
Enchanted creature has protection from Vampires, from Werewolves, and from Zombies.
プロテクション(吸血鬼、狼男、ゾンビ)付与のオーラ
リミテ要員ですね。
Skirsdag Conjuration
{B}
Sorcery
Search your library for a Demon card, reveal that card, and put it into your hand. Then shuffle your library.
ライブラリーからデーモン・カード探して手札に
みたまんま。現状サーチ可能なのは《血の贈与の悪魔》《深淵からの魂刈り》だけだが、上記新デーモン含めどの程度増えてくるか・・・部族・デーモンのスペルが出てくればなあ。
Necromancer’s Reprocess
{6}{B}
Sorcery
Destroy target nonblack creature.
Put target creature card from an opponent’s graveyard onto the battlefield under your control.
《破滅の刃》+《死灰の秘粉》
さすがにちょっと重いかな。黒くて除去したいデカブツってちらほらいるしね。《血の贈与の悪魔》とかオリヴィアさんとか。
除去したやつをそのまま釣るのは不可だから注意。
Mortal Hysteria
{2}{R}
Instant
Target creature attacks this turn if able.
Put the top card of your library into your graveyard.
対象に攻撃強制+自ライブラリーのトップ1枚墓地に
リミテ用かなあ・・・
いろいろお膳立てして3マナ払ってアド的にはやっとトントンっていうのがどうも。
墓地肥やしが赤のカードにも来るのかしら。
Cursed Mirror
{3}
Artifact
At the beginning of your end step, if you have less life than an opponent, you may transform Cursed Mirror.
//
Devils of Infinite Lair
Creature - Devil
Flying
At the beginning of your upkeep, you lose 2 life.
4/4
相手よりライフ少なくなったら4/4毎ターン2ライフロスに変身
変身後の色指標がないけどたぶん黒だろう。
《修道院の若者》《血の贈与の悪魔》とは好相性。
無色だから各種ビートにどうぞ。でも《古えの遺恨》のある環境だからあんまり調子にのってはいけない。
絆魂とは相性悪いように見せかけて変身後のライフ補填にはなるので実は好相性なのかな?
Insidious Lich
{B}{B}{B}
Enchantment
If damage would be dealt to you, exile that many cards from your graveyard instead. If you can’t, you lose the game.
Pay 1 life: Put the top card of your library into your graveyard.
ダメージ受けたら代わりに墓地を追放 墓地追放できなくなったら敗北
ペイ1ライフ:自ライブラリーのトップ1枚墓地に
設置即ペイ19ライフが基本なのか?
ライフロスは置換しないから《夜の衝突》で死ぬ。割られてもやばい。
総じてメインは強くてサイドは弱いカードの典型といえよう。
《炎の中の過去》絡みで即死コンボがくるー?
完全に「デジタルなプレイヤー」は存在しうるのか?
2011年5月19日 TCG全般※自分のその他の手札とか1ターン目の行動等はめんどい(問題の本質に関係ない)ので、特に設定しませんのでみなさんお好きなようにお考えください。
問1
お互いノーマリガン。先手。初手に《Force of Will》有り。
相手(後手)1ターン目。土地セットなしから《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》キャスト。
ウィルしますか?しませんか?
(自分の手札が~ならウィル、自分の1ターン目が~ならウィル、とかでもよいです適当にお考えください)
問2
お互いノーマリガン。先手。初手に《FoW》有り。
相手はドレッジです。
相手(後手)1ターン目。土地セットなしから《LED》キャスト。
ウィルしますか?しませんか?
問3
お互いノーマリガン。先手。初手に《FoW》有り。
相手はドレッジです。
相手(後手)1ターン目。《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》セットから《LED》キャスト。
ウィルしますか?しませんか?
「デジタルなプレイヤー」の定義ってなんだろうということですが、一応「与えられた状況、公開情報から、常に勝利の確率が一番大きくなるようにベストなプレイングをできるプレイヤー」とでもしておきます。
問3の状況から順に考えた方が分かりやすいと思うのですが、この《LED》は《FoW》すべきだと思います。
自分が青を使っているという状況を考えると、《LED》を通すと《セファコロ》起動(もちろんカウンターできません)から発掘がりがりされて《陰謀団式療法/Cabal Therapy》でボロボロにされる未来しか見えません。
(ここまで言っといて申し訳ありませんが自分は《FoW》が積まれたデッキをほとんどプレイしませんのでこのへんにそもそもの理解不足があったらごめんなさい)
次に問2の状況ですが、この後に《打開/Breakthrough》や《入念な研究/Careful Study》、《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》等の共鳴者が続くかもしれませんし、そちらにウィルは温存したくなるかもしれません。しかしそれらのカードに対応できるものが手札にあれば、《セファコロ》ケアーで《LED》ウィルかもしれません。一番その他の状況に左右される感じでしょうか。
最後に問1の状況ですが、この場面でウィルするのって正解なのでしょうか。(前述のとおり、青はからきしなのですいませんが)
少なくとも自分なら、相手がANT、ベルチャー、ドレッジ(orその他コンボ)と想定した時に、その後のより大きな脅威のために《FoW》は残しておくと思います。
考えうる全ての状況を照らし合わせても、相手がドレッジで、その初手に《セファコロ》があるなんていうのは「稀なケース」と言って差支えがないでしょう。
ある人が「デジタルなプレイヤー」だとして、仮に、上記のようにプレイしたとします。
相手の人は、常にドレッジで、手札に《セファコロ》を持っています。
問1なら「デジタルなプレイヤー」の負け、問2はケースバイケースとして、問3は「デジタルなプレイヤー」の勝ちです(少々乱暴ですが、あえて極端に単純化しています)。
んで結局何が言いたいのかというと、
(1)相手に与える情報は少なくしましょう
まあこれはあえて言うまでもないですよね。
自戒の念もこめて。
(2)「デジタルなプレイヤー」が常にベストとは限らない
もちろん『中長期的な目で見れば』「デジタルなプレイヤー」がベストであることは疑いようがない訳ですが、時と場合によっては、なんでもかんでもウィルしちゃうへっぽこ初心者プレイヤーのプレイングの方が良い結果を生むこともあるということで。
(3)自分がドレッジで、相手のデッキに《目くらまし/Daze》が入っている(入っていそう)な場合に、上記手札を自分が保持していて、《FoW》をケアーしてランドセットせずに《LED》キャストすべきなのか、《目くらまし》をケアーして《セファコロ》セットして《LED》キャストすべきなのか
特に(3)について、切実ですので、誰かご助言をお願いします
(> <)
問1
お互いノーマリガン。先手。初手に《Force of Will》有り。
相手(後手)1ターン目。土地セットなしから《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》キャスト。
ウィルしますか?しませんか?
(自分の手札が~ならウィル、自分の1ターン目が~ならウィル、とかでもよいです適当にお考えください)
問2
お互いノーマリガン。先手。初手に《FoW》有り。
相手はドレッジです。
相手(後手)1ターン目。土地セットなしから《LED》キャスト。
ウィルしますか?しませんか?
問3
お互いノーマリガン。先手。初手に《FoW》有り。
相手はドレッジです。
相手(後手)1ターン目。《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》セットから《LED》キャスト。
ウィルしますか?しませんか?
「デジタルなプレイヤー」の定義ってなんだろうということですが、一応「与えられた状況、公開情報から、常に勝利の確率が一番大きくなるようにベストなプレイングをできるプレイヤー」とでもしておきます。
問3の状況から順に考えた方が分かりやすいと思うのですが、この《LED》は《FoW》すべきだと思います。
自分が青を使っているという状況を考えると、《LED》を通すと《セファコロ》起動(もちろんカウンターできません)から発掘がりがりされて《陰謀団式療法/Cabal Therapy》でボロボロにされる未来しか見えません。
(ここまで言っといて申し訳ありませんが自分は《FoW》が積まれたデッキをほとんどプレイしませんのでこのへんにそもそもの理解不足があったらごめんなさい)
次に問2の状況ですが、この後に《打開/Breakthrough》や《入念な研究/Careful Study》、《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》等の共鳴者が続くかもしれませんし、そちらにウィルは温存したくなるかもしれません。しかしそれらのカードに対応できるものが手札にあれば、《セファコロ》ケアーで《LED》ウィルかもしれません。一番その他の状況に左右される感じでしょうか。
最後に問1の状況ですが、この場面でウィルするのって正解なのでしょうか。(前述のとおり、青はからきしなのですいませんが)
少なくとも自分なら、相手がANT、ベルチャー、ドレッジ(orその他コンボ)と想定した時に、その後のより大きな脅威のために《FoW》は残しておくと思います。
考えうる全ての状況を照らし合わせても、相手がドレッジで、その初手に《セファコロ》があるなんていうのは「稀なケース」と言って差支えがないでしょう。
ある人が「デジタルなプレイヤー」だとして、仮に、上記のようにプレイしたとします。
相手の人は、常にドレッジで、手札に《セファコロ》を持っています。
問1なら「デジタルなプレイヤー」の負け、問2はケースバイケースとして、問3は「デジタルなプレイヤー」の勝ちです(少々乱暴ですが、あえて極端に単純化しています)。
んで結局何が言いたいのかというと、
(1)相手に与える情報は少なくしましょう
まあこれはあえて言うまでもないですよね。
自戒の念もこめて。
(2)「デジタルなプレイヤー」が常にベストとは限らない
もちろん『中長期的な目で見れば』「デジタルなプレイヤー」がベストであることは疑いようがない訳ですが、時と場合によっては、なんでもかんでもウィルしちゃうへっぽこ初心者プレイヤーのプレイングの方が良い結果を生むこともあるということで。
(3)自分がドレッジで、相手のデッキに《目くらまし/Daze》が入っている(入っていそう)な場合に、上記手札を自分が保持していて、《FoW》をケアーしてランドセットせずに《LED》キャストすべきなのか、《目くらまし》をケアーして《セファコロ》セットして《LED》キャストすべきなのか
特に(3)について、切実ですので、誰かご助言をお願いします
(> <)
MO Legacy 4-RND
2011年5月16日 TCG全般時代遅れのドレッジで参加だよー
R1 ドレッジ
なぜに同系
g1 相手が初心者ぽかったけど適当にがりがりして勝ち
g2 相手が7回マリガンしてどっかいった
R2 ねこやまさんZoo
うまい人はやだよー
g1 2マリガンから発掘生物がめくれず死
g2 ぬるキープくさいけど0マリガン
それなりに発掘は繋がるし相手の展開も芳しくはないんだけどひたすらナカティルにしばかれて残りライフ6で6/7タルモ追加されて、場にナルコ、墓地にイチョx2、臭い草インプ、鋼風スフィンクス、イオナ、戦慄の復活で自ターンアップキープ
イオナは確実に釣れる(指定は赤にせざるをえない)けど、決め手にかける
それならワンチャンス、スフィンクスでまくることを目指し、発掘でナルコがめくれることを願って、イチョ共食い、インプで発掘・・・がナルコめくれず負け
ちゃんとリプレイ見るとすでにナルコは3枚めくれてて残りライブラリーが32枚なのであんまりよくない確率勝負しちゃったかも
R3 Hive Mind
コンボはやだよー でもHive Mind100枚ぐらい持ってるから頑張って値上がりしてほしいよー
g1 1マリガンからぬるキープくさい
LEDから綿密な分析しようとしたらFoWされて返しに2キルされた
もうやだかえりたい
g2 LED、墓トロールx2、セファコロ、その他 の初手
コンボだから墓地対なんてしょーもないもん入れてないだろし開幕LEDさえうっかり通してくれたらセラピーでズタボロやで!
でキープ
そっと置かれる《白力線》
(^^)
2ターン目からが勝負やで!LEDの設置には成功や!
返しにそっと置かれる《虚無の呪文爆弾》
(^^)
順調にマナを伸ばされ契約死しました
1-2ドロップ
R1 ドレッジ
なぜに同系
g1 相手が初心者ぽかったけど適当にがりがりして勝ち
g2 相手が7回マリガンしてどっかいった
R2 ねこやまさんZoo
うまい人はやだよー
g1 2マリガンから発掘生物がめくれず死
g2 ぬるキープくさいけど0マリガン
それなりに発掘は繋がるし相手の展開も芳しくはないんだけどひたすらナカティルにしばかれて残りライフ6で6/7タルモ追加されて、場にナルコ、墓地にイチョx2、臭い草インプ、鋼風スフィンクス、イオナ、戦慄の復活で自ターンアップキープ
イオナは確実に釣れる(指定は赤にせざるをえない)けど、決め手にかける
それならワンチャンス、スフィンクスでまくることを目指し、発掘でナルコがめくれることを願って、イチョ共食い、インプで発掘・・・がナルコめくれず負け
ちゃんとリプレイ見るとすでにナルコは3枚めくれてて残りライブラリーが32枚なのであんまりよくない確率勝負しちゃったかも
R3 Hive Mind
コンボはやだよー でもHive Mind100枚ぐらい持ってるから頑張って値上がりしてほしいよー
g1 1マリガンからぬるキープくさい
LEDから綿密な分析しようとしたらFoWされて返しに2キルされた
もうやだかえりたい
g2 LED、墓トロールx2、セファコロ、その他 の初手
コンボだから墓地対なんてしょーもないもん入れてないだろし開幕LEDさえうっかり通してくれたらセラピーでズタボロやで!
でキープ
そっと置かれる《白力線》
(^^)
2ターン目からが勝負やで!LEDの設置には成功や!
返しにそっと置かれる《虚無の呪文爆弾》
(^^)
順調にマナを伸ばされ契約死しました
1-2ドロップ
で2キルを狙おう!
強くないですかそうですか。
《不屈の部族/Tireless Tribe》(白)
クリーチャー 人間(Human) ノーマッド(Nomad)
カードを1枚捨てる:不屈の部族は、ターン終了時まで+0/+4の修整を受ける。
1/1
《よじれた映像/Twisted Image》(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。
カードを1枚引く。
5色ランド&《不屈の部族/Tireless Tribe》&《よじれた映像/Twisted Image》の3枚コンボでの2キルなわけですが、5色ランドは《部族》入りドレッジなら《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》含め10枚程度入る場合が多いですのでまあそれなりに揃いますし、単体での性能についても、《部族》は言わずもがな、《映像》も最悪でもキャントリップ(←よく聞くセリフ)で発掘を進められます。
《部族》入りドレッジは《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》等のコンボよりのパーツは使用しない場合が多いので、瞬殺を警戒していない相手の裏をかくことも可能です。
試しでMOのドレッジでメインに《部族》×4、《映像》×4で回してましたが、そもそもそんな小細工無しでもメインは茶番できる場合が多い(むしろそれがドレッジを選択する理由の大部分)ですから、《映像》の最適な居場所はサイドボード、ということになるでしょうか。
ただその場合、墓地対策対策という至上命題のためにただでさえカツカツのサイドを、更に圧迫することになるので、サイドの組み方に頭を痛めるところではあります。
墓地対策対策は、(展開によっては)中盤〜後半に引いても嬉しいものですが、《映像》の場合はそうはいきませんからね。
わざわざこんなコンボを組み込む最大の利点はやはり、もうとっくに「わかられている」はずのドレッジで「わからん殺し」ができること、そして全く墓地に依存しない勝ち目を作れることでしょう。
実際に、運よく初手に揃えばかなりの確率で2キルが決まりましたし、MOの外人にも大ウケでした。
また、墓地に頼らない勝ち手段がドレッジにとっていかに有益なものかは、特に言うまでもないでしょう。
もちろん欠点もないわけではありません。
まず第一には、デッキの構成そのものが歪んでしまうということです。そもそもドレッジは、「LED型」「no−LED型」等の違いこそあれ、レガシーの中でも最もフリースロットの少ないデッキの一つです。メインの一枚一枚にまで、作り手のこだわりが現れますし、サイド後はそこに無理矢理墓地対策を押し込むわけですから、「ドレッジ」としての形を保ちつつコンボを組み込む(しかもサイド後)のは、一筋縄ではいきません。
また、間接的なものではありますが、初手のキープ基準も歪めてしまうこととなります。例えば、こんな初手
土地、《部族》、《映像》、《ナルコメーバ/Narcomoeba》×4
通常のドレッジの初手であれば秒でマリガンかと思いますが、コンボパーツが揃ってるならどうしても始めたくなってしまいます。が、《部族》がカウンターなりソープロなりで対処されたらどうでしょう?悲しい現実が訪れます。
それから、コンボの特性上、先手1マリガン、後手2マリガンまでは許容範囲ですが、それ以上手札が減ると《映像》がうんこみたいな弱さになってしまいます。ドレッジは元来マリガンが多い(≒複数回のマリガンに耐えられる)(≒複数回のマリガンが往往にして求められる)デッキですから、そもそものデッキの特性と、コンボの特性とが合っていないのだとも言えます。
しかしながら、《部族》が無事戦場に出て、アタック、スルーしてもらって、《映像》キャストまでいけば、お手軽コンボは決まりです。
《部族》は残念ながら何の回避能力も持ち合わせていませんが、その起動型能力が、間接的な回避能力となります。《貴族の教主/Noble Hierarch》や《闇の腹心/Dark Confidant》、《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》でアタックしてきた《部族》をブロックしたいと思いますか?たった1点のダメージのために?何も知らない対戦相手は死を選ぶはずです。正に「わからん殺し」ですね。
一度、Zooとの対戦時に《taiga》から出てきた《野生のナカティル/Wild Nacatl》に《部族》で突っ込んでみたのですが、いぶかしがった相手はまだ見ぬ脅威を警戒して、《ナカティル》でブロックせずに天に召されたことがありました。《暗黒破/Darkblast》でもチラつかせて無謀なアタックを仕掛けるのも一考かもしれません。
確かに《映像》キャストにスタックで《部族》を除去されるのは最悪のパターンですが、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》については、もし相手の初手にあるならば、《部族》に発掘後のディスカードで余分な貢献をさせないために、ドレッジ側のドローが来る前に撃たれているでしょう(少なくとも自分がドレッジに対するなら、1ターン目の共鳴者はマストカウンターor即除去します)。ただ、《映像》によって、通常は火力で対処できない《部族》を火力で除去できるチャンスを相手に与えてしまうことになるので、インスタント火力(というか《稲妻/Lightning Bolt》)については、ある程度のケアが必要になります。
というわけで使うなら今ですよ
(^^)
強くないですかそうですか。
《不屈の部族/Tireless Tribe》(白)
クリーチャー 人間(Human) ノーマッド(Nomad)
カードを1枚捨てる:不屈の部族は、ターン終了時まで+0/+4の修整を受ける。
1/1
《よじれた映像/Twisted Image》(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。
カードを1枚引く。
5色ランド&《不屈の部族/Tireless Tribe》&《よじれた映像/Twisted Image》の3枚コンボでの2キルなわけですが、5色ランドは《部族》入りドレッジなら《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》含め10枚程度入る場合が多いですのでまあそれなりに揃いますし、単体での性能についても、《部族》は言わずもがな、《映像》も最悪でもキャントリップ(←よく聞くセリフ)で発掘を進められます。
《部族》入りドレッジは《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》等のコンボよりのパーツは使用しない場合が多いので、瞬殺を警戒していない相手の裏をかくことも可能です。
試しでMOのドレッジでメインに《部族》×4、《映像》×4で回してましたが、そもそもそんな小細工無しでもメインは茶番できる場合が多い(むしろそれがドレッジを選択する理由の大部分)ですから、《映像》の最適な居場所はサイドボード、ということになるでしょうか。
ただその場合、墓地対策対策という至上命題のためにただでさえカツカツのサイドを、更に圧迫することになるので、サイドの組み方に頭を痛めるところではあります。
墓地対策対策は、(展開によっては)中盤〜後半に引いても嬉しいものですが、《映像》の場合はそうはいきませんからね。
わざわざこんなコンボを組み込む最大の利点はやはり、もうとっくに「わかられている」はずのドレッジで「わからん殺し」ができること、そして全く墓地に依存しない勝ち目を作れることでしょう。
実際に、運よく初手に揃えばかなりの確率で2キルが決まりましたし、MOの外人にも大ウケでした。
また、墓地に頼らない勝ち手段がドレッジにとっていかに有益なものかは、特に言うまでもないでしょう。
もちろん欠点もないわけではありません。
まず第一には、デッキの構成そのものが歪んでしまうということです。そもそもドレッジは、「LED型」「no−LED型」等の違いこそあれ、レガシーの中でも最もフリースロットの少ないデッキの一つです。メインの一枚一枚にまで、作り手のこだわりが現れますし、サイド後はそこに無理矢理墓地対策を押し込むわけですから、「ドレッジ」としての形を保ちつつコンボを組み込む(しかもサイド後)のは、一筋縄ではいきません。
また、間接的なものではありますが、初手のキープ基準も歪めてしまうこととなります。例えば、こんな初手
土地、《部族》、《映像》、《ナルコメーバ/Narcomoeba》×4
通常のドレッジの初手であれば秒でマリガンかと思いますが、コンボパーツが揃ってるならどうしても始めたくなってしまいます。が、《部族》がカウンターなりソープロなりで対処されたらどうでしょう?悲しい現実が訪れます。
それから、コンボの特性上、先手1マリガン、後手2マリガンまでは許容範囲ですが、それ以上手札が減ると《映像》がうんこみたいな弱さになってしまいます。ドレッジは元来マリガンが多い(≒複数回のマリガンに耐えられる)(≒複数回のマリガンが往往にして求められる)デッキですから、そもそものデッキの特性と、コンボの特性とが合っていないのだとも言えます。
しかしながら、《部族》が無事戦場に出て、アタック、スルーしてもらって、《映像》キャストまでいけば、お手軽コンボは決まりです。
《部族》は残念ながら何の回避能力も持ち合わせていませんが、その起動型能力が、間接的な回避能力となります。《貴族の教主/Noble Hierarch》や《闇の腹心/Dark Confidant》、《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》でアタックしてきた《部族》をブロックしたいと思いますか?たった1点のダメージのために?何も知らない対戦相手は死を選ぶはずです。正に「わからん殺し」ですね。
一度、Zooとの対戦時に《taiga》から出てきた《野生のナカティル/Wild Nacatl》に《部族》で突っ込んでみたのですが、いぶかしがった相手はまだ見ぬ脅威を警戒して、《ナカティル》でブロックせずに天に召されたことがありました。《暗黒破/Darkblast》でもチラつかせて無謀なアタックを仕掛けるのも一考かもしれません。
確かに《映像》キャストにスタックで《部族》を除去されるのは最悪のパターンですが、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》については、もし相手の初手にあるならば、《部族》に発掘後のディスカードで余分な貢献をさせないために、ドレッジ側のドローが来る前に撃たれているでしょう(少なくとも自分がドレッジに対するなら、1ターン目の共鳴者はマストカウンターor即除去します)。ただ、《映像》によって、通常は火力で対処できない《部族》を火力で除去できるチャンスを相手に与えてしまうことになるので、インスタント火力(というか《稲妻/Lightning Bolt》)については、ある程度のケアが必要になります。
というわけで使うなら今ですよ
(^^)
SoM Swiss Sealed
2010年10月22日 TCG全般白赤金属術で1-2ドロップ。
9841。
久しぶりにリミテッドしたらなんて効率が悪い(パックを稼ぐ的な意味で)んだと思った。
9841。
久しぶりにリミテッドしたらなんて効率が悪い(パックを稼ぐ的な意味で)んだと思った。
自分的MO関連サイト
2010年10月5日 TCG全般 コメント (2)WotC公式サイトActivity Archive
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Archive.aspx?tag=activity
みんな大好きDecks of the Weekとか
WotC公式サイトCalendar
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnline.aspx?x=mtg/digital/magiconline/calendar
MOのイベントのスケジュールとか
Magic Online III 日本語マニュアル
http://www9.atwiki.jp/mov3
arthfingさんの作られたMOのwiki
_
http://bastermtg.blog117.fc2.com/
arthfingさんのブログ。リリースイベント情報の翻訳などがうれしい
SupernovaBots v5 - Price List
http://www.supernovabots.com/
一番よく利用するbotのPriceList。安い。と思うし、なんとなーく最新セットのレアの相場とか見るのに役立つ
CardBot - Pricing Wizard
http://www.cardbotmtgo.com/
そんなに安くはないけど、異常に品揃えがいい。急な御用の時に
MTGO Library
http://www.mtgolibrary.com/index.php
カード毎に各botの値段を表示。高額アンコとかFoil探したりとか。探すのがめんどい
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Archive.aspx?tag=activity
みんな大好きDecks of the Weekとか
WotC公式サイトCalendar
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnline.aspx?x=mtg/digital/magiconline/calendar
MOのイベントのスケジュールとか
Magic Online III 日本語マニュアル
http://www9.atwiki.jp/mov3
arthfingさんの作られたMOのwiki
_
http://bastermtg.blog117.fc2.com/
arthfingさんのブログ。リリースイベント情報の翻訳などがうれしい
SupernovaBots v5 - Price List
http://www.supernovabots.com/
一番よく利用するbotのPriceList。安い。と思うし、なんとなーく最新セットのレアの相場とか見るのに役立つ
CardBot - Pricing Wizard
http://www.cardbotmtgo.com/
そんなに安くはないけど、異常に品揃えがいい。急な御用の時に
MTGO Library
http://www.mtgolibrary.com/index.php
カード毎に各botの値段を表示。高額アンコとかFoil探したりとか。探すのがめんどい
どれだけメタられてもそれでもドレッジを使いたいあなたへ
2010年10月3日 TCG全般Sideboard
1《イチョリッド/Ichorid》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4《自然の要求/Nature’s Claim 》
4《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
《イチョリッド/Ichorid》
メイン3枚なのでサイドから水増し。
サイド後本気出すって感じなので。
よっぽどスピード勝負な時以外ほぼ毎回サイドイン。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
みんな積んでるし強いんじゃないかな。
相手単色or除去が一色ならイン?
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
今一番アツい墓地対策対策。
今のMOなら《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》、《虚空の力線/Leyline of the Void》以外ほぼ全て防げる。
サイド後とりあえずインして、セラピーは基本《遺産》指定、力線はられたら泣こう。
地味にANTにも効く。けどMOは赤ANTばっかだからダメか。
《自然の要求/Nature’s Claim 》
遺産&力線対策。
同系もほとんどは黒力線を積んでらっしゃるのでイン。
《貪欲な罠/Ravenous Trap》
同系相手の黒力線はもはや割られる運命にあるので、確実に一度はお掃除可能な罠をチョイス。
同系サイド後ならセラピーもあまり飛んでこないし。
みんな同系用に罠積む→罠対策で白力線→白力線対策で自然の要求、でドレッジなのに同系12枚サイドインの未来が見える。
《《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》》
みんな積んで(r
ビートor部族相手にイン。
個人的には、マーフォーク相手にはバウンスされそうで、Zoo相手にはソープロされそうで、ゴブリン相手には運命支配されそうな気がしてやまない。
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》なんか知らんがな!
1《イチョリッド/Ichorid》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4《自然の要求/Nature’s Claim 》
4《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
《イチョリッド/Ichorid》
メイン3枚なのでサイドから水増し。
サイド後本気出すって感じなので。
よっぽどスピード勝負な時以外ほぼ毎回サイドイン。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
みんな積んでるし強いんじゃないかな。
相手単色or除去が一色ならイン?
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
今一番アツい墓地対策対策。
今のMOなら《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》、《虚空の力線/Leyline of the Void》以外ほぼ全て防げる。
サイド後とりあえずインして、セラピーは基本《遺産》指定、力線はられたら泣こう。
地味にANTにも効く。けどMOは赤ANTばっかだからダメか。
《自然の要求/Nature’s Claim 》
遺産&力線対策。
同系もほとんどは黒力線を積んでらっしゃるのでイン。
《貪欲な罠/Ravenous Trap》
同系相手の黒力線はもはや割られる運命にあるので、確実に一度はお掃除可能な罠をチョイス。
同系サイド後ならセラピーもあまり飛んでこないし。
みんな同系用に罠積む→罠対策で白力線→白力線対策で自然の要求、でドレッジなのに同系12枚サイドインの未来が見える。
《《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》》
みんな積んで(r
ビートor部族相手にイン。
個人的には、マーフォーク相手にはバウンスされそうで、Zoo相手にはソープロされそうで、ゴブリン相手には運命支配されそうな気がしてやまない。
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》なんか知らんがな!
Decks of the Week: 9/30/2010
2010年10月1日 TCG全般http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/549
9/21
4-0
Vengevine Madness
3-1
Aggro Loam
Vengevine Madness
Aggro Loam
New Horizons
MonoG Madness
Dredge
9/23
4-0
Zoo
3-1
Dredge
Goblin
CTG
MonoG Madness
9/24
4-0
Death & Taxes
3-1
Merfolk
CTG
Vengevine Madness
Aggro Loam
9/25
4-0
Vengevine Madness
3-1
Canadian Threshold
Death & Taxes
Aggro Loam
Dredge
4-0
Counter-Top Thopter
3-1
Goblin
Goblin
Charbelcher
Death & Taxes
Aluren
9/26
4-0
Counter-Top Thopter
3-1
Pro Bant
Merfolk
Goblin
青単Dredge
9/27
4-0
Zoo
3-1
Death & Taxes
Dredge
Merfolk
Counter-Top Thopter
Hypergenesis
Dredge 5 13.2%
Aggro Loam 4 10.5%
Death & Taxes 4 10.5%
Goblin 4 10.5%
Vengevine Madness 4 10.5%
Counter-Top Thopter 3 7.9%
Merfolk 3 7.9%
CTG 2 5.3%
MonoG Madness 2 5.3%
Zoo 2 5.3%
Aluren 1 2.6%
Canadian Threshold 1 2.6%
Hypergenesis 1 2.6%
New Horizons 1 2.6%
Pro Bant 1 2.6%
Leyline of the Void 46
Tormod’s Crypt 33
Relic of Progenitus 26
Ravenous Trap 15
Faerie Macabre 9
Bojuka Bog 4
Extirpate 2
Samurai of the Pale Curtain 2
Wheel of Sun and Moon 1
Yixlid Jailer 0
・トップメタはドレッジ。どんなメタそれ
・黒力線の使用枚数がトーモッドより多い。どんなサイドそれ
・割といろんなデッキがあった
・ポックスはいなかった
9/21
4-0
Vengevine Madness
3-1
Aggro Loam
Vengevine Madness
Aggro Loam
New Horizons
MonoG Madness
Dredge
9/23
4-0
Zoo
3-1
Dredge
Goblin
CTG
MonoG Madness
9/24
4-0
Death & Taxes
3-1
Merfolk
CTG
Vengevine Madness
Aggro Loam
9/25
4-0
Vengevine Madness
3-1
Canadian Threshold
Death & Taxes
Aggro Loam
Dredge
4-0
Counter-Top Thopter
3-1
Goblin
Goblin
Charbelcher
Death & Taxes
Aluren
9/26
4-0
Counter-Top Thopter
3-1
Pro Bant
Merfolk
Goblin
青単Dredge
9/27
4-0
Zoo
3-1
Death & Taxes
Dredge
Merfolk
Counter-Top Thopter
Hypergenesis
Dredge 5 13.2%
Aggro Loam 4 10.5%
Death & Taxes 4 10.5%
Goblin 4 10.5%
Vengevine Madness 4 10.5%
Counter-Top Thopter 3 7.9%
Merfolk 3 7.9%
CTG 2 5.3%
MonoG Madness 2 5.3%
Zoo 2 5.3%
Aluren 1 2.6%
Canadian Threshold 1 2.6%
Hypergenesis 1 2.6%
New Horizons 1 2.6%
Pro Bant 1 2.6%
Leyline of the Void 46
Tormod’s Crypt 33
Relic of Progenitus 26
Ravenous Trap 15
Faerie Macabre 9
Bojuka Bog 4
Extirpate 2
Samurai of the Pale Curtain 2
Wheel of Sun and Moon 1
Yixlid Jailer 0
・トップメタはドレッジ。どんなメタそれ
・黒力線の使用枚数がトーモッドより多い。どんなサイドそれ
・割といろんなデッキがあった
・ポックスはいなかった
ドレッジから見る墓地対策の世界
2010年9月29日 TCG全般ただしMOに限る
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
・一番人気の定番墓地対策
・0マナ設置&0マナ起動 → 基本的には起動されちゃう
・アカデミーの廃墟でぐるぐる回される
・針系or茶破壊orバウンスor白力線で対策対策。バウンスは軽いから効果薄
・うまくいなすことができれば、割る手段がなくても勝てないことはない
・墓地対策対策の《真髄の針/Pithing Needle》対策(まぎらわしい)で、後述の遺産とちらすのがオサレ
・白チュー&トリンケットからの一枚差しもある
・ズー等のビートダウンとかあまりマナが出ない、残したくないデッキでの採用が多い
・カナスレorニューホラなどで、墓地依存生物(マングースorテラボア等)があっても使いやすい
・サバイバルなど自分の墓地活用系もこっち
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
・1マナ設置&タップ1枚リムーブor1マナ全リムーブ+1ドロー → 起動されずに対処することも可能
・アカデミーの廃墟でぐるぐるはできない
・インプがいたり、発掘がある程度進んでればタップ能力はほとんど関係ない。インプを除去された後や、入念な研究スタートの返しに設置&ちくちくタップされると少し悲しい
・針系or茶破壊orバウンスで対策対策。白力線は不可。バウンスは軽いから効果薄
・うまくいなすことができれば(r
・ドローはあんま関係ないので、単品で見るとトーモッドの下位互換に近い
・墓地対策対策対策ということでトーモッドと併用される
・マナを余らせやすいコントロールや、独楽を使うデッキでの採用が多い
・薬瓶を使える魚orゴブリン等で採用が多い
・タルモぐらいなら仲良く共存
《虚空の力線/Leyline of the Void》
・力線スタートor4マナ設置
・力線スタートされた時の絶望感が異常
・4マナ設置されても、そこまでのカードは残るので《天啓の光/Ray of Revelation》もOK。けど橋は意味ないしイチョはターン終了時にリムーブされちゃう
・てか4マナ設置される前に頑張って勝とう
・エンチャント破壊orバウンスで対策対策=厳しい。重いのでバウンスもまあまあ効く
・当然ながら、黒いデッキでの採用
・のはずが、MOの外人は黒マナ出なくても積みやがる。ドレッジの同系用とかでも積みやがる。ファック
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
・2マナ設置。やや軽いけどやや重い
・基本性能は黒力線といっしょ。ただ、ライブラリーボトムに送るので、ライブラリー全部発掘できるなら、一旦捨てたものも再利用可
・エンチャント破壊orバウンスor白力線で対策対策。てか白力線が効くのは今気付いた
・エンチャントレスではメイン1枚差しもある。サイド後は白チューからも
・MOだとエンチャントレスが少数採用してるぐらいかな?
《次元の狭間/Planar Void》
・1マナ設置。軽い
・双方の墓地が対象で、置換効果ではない
・自ターンに発掘したナルコは出ない。相手ターンに発掘したナルコは出る。たぶん
・エンチャント破壊orバウンスで対策対策。インプで天啓の光ディスカードからフラッシュバックでもイケる。バウンスは軽いから効果薄
・黒いデッキでの採用だが、《墓忍び/Tombstalker》との相性は悪い
・てかMOだと誰も使ってないからいいや
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
・土地。セラピーでも捨てさせられない。裏を返せば基本的にはソーサリータイミングでしか飛んでこない
・と思ってたら《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》からいきなり飛んでくる
・《壌土からの生命/Life from the Loam》&《不毛の大地/Wasteland》でぐるぐるされるという都市伝説
・白力線以外対策対策不可。…もみ消し??
・ズーとかニューホラとか聖遺がからむデッキでの追加的な採用みたいな立ち位置
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
・2マナ設置。出たら黒力線と同等かそれ以上に絶望する
・ルール上ややこしい。殺してもこちらの橋はリムーブされないよ!たぶん
・暗黒破or炎の嵐orバウンスで対策対策=非常に厳しい
・MOだとDeadguy Aleで一時期よく見かけた
・最近いないからいいや
《貪欲な罠/Ravenous Trap》
・0マナプレイ。すごくびっくりする
・白力線以外対策対策不可。てか白力線強くね?
・一応、発掘なしでイチョだけ殴り続けるとか、プレイングでもある程度カバー可
・相手がブレストをプレイできるなら、飛んでくるものだと思え
・MOだとデスタクで採用してる外人が多いので注意
・魚でも採用してる人が時々いるような
・《狡猾な願い/Cunning Wish》から飛んでくるらしいけどそこから撃たれた経験ないからまあいいや
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
・0マナ起動。ちょっとびっくりする
・いうても2枚なんでまあ、なんとかなる。かな?
・針以外対策対策不可。…もみ消し?
・《適者生存/Survival of the Fittest》から飛んでくる
・たとえ相手が黒くなくても、まあちょっとは覚悟しておけ、ってかんじ
《根絶/Extirpate》
・1マナプレイ。刹那なのでびっくりしてる暇もない
・橋がなくなると悲しい。イチョがなくなっても悲しい。ナルコがなくなっても悲しい
・もみ消しでも対策対策不可
・チーアメとかランドスティルとかANTとかで採用が多い。ような気がする
次回は墓地対策対策の世界を垣間見てみましょう!
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
・一番人気の定番墓地対策
・0マナ設置&0マナ起動 → 基本的には起動されちゃう
・アカデミーの廃墟でぐるぐる回される
・針系or茶破壊orバウンスor白力線で対策対策。バウンスは軽いから効果薄
・うまくいなすことができれば、割る手段がなくても勝てないことはない
・墓地対策対策の《真髄の針/Pithing Needle》対策(まぎらわしい)で、後述の遺産とちらすのがオサレ
・白チュー&トリンケットからの一枚差しもある
・ズー等のビートダウンとかあまりマナが出ない、残したくないデッキでの採用が多い
・カナスレorニューホラなどで、墓地依存生物(マングースorテラボア等)があっても使いやすい
・サバイバルなど自分の墓地活用系もこっち
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
・1マナ設置&タップ1枚リムーブor1マナ全リムーブ+1ドロー → 起動されずに対処することも可能
・アカデミーの廃墟でぐるぐるはできない
・インプがいたり、発掘がある程度進んでればタップ能力はほとんど関係ない。インプを除去された後や、入念な研究スタートの返しに設置&ちくちくタップされると少し悲しい
・針系or茶破壊orバウンスで対策対策。白力線は不可。バウンスは軽いから効果薄
・うまくいなすことができれば(r
・ドローはあんま関係ないので、単品で見るとトーモッドの下位互換に近い
・墓地対策対策対策ということでトーモッドと併用される
・マナを余らせやすいコントロールや、独楽を使うデッキでの採用が多い
・薬瓶を使える魚orゴブリン等で採用が多い
・タルモぐらいなら仲良く共存
《虚空の力線/Leyline of the Void》
・力線スタートor4マナ設置
・力線スタートされた時の絶望感が異常
・4マナ設置されても、そこまでのカードは残るので《天啓の光/Ray of Revelation》もOK。けど橋は意味ないしイチョはターン終了時にリムーブされちゃう
・てか4マナ設置される前に頑張って勝とう
・エンチャント破壊orバウンスで対策対策=厳しい。重いのでバウンスもまあまあ効く
・当然ながら、黒いデッキでの採用
・のはずが、MOの外人は黒マナ出なくても積みやがる。ドレッジの同系用とかでも積みやがる。ファック
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
・2マナ設置。やや軽いけどやや重い
・基本性能は黒力線といっしょ。ただ、ライブラリーボトムに送るので、ライブラリー全部発掘できるなら、一旦捨てたものも再利用可
・エンチャント破壊orバウンスor白力線で対策対策。てか白力線が効くのは今気付いた
・エンチャントレスではメイン1枚差しもある。サイド後は白チューからも
・MOだとエンチャントレスが少数採用してるぐらいかな?
《次元の狭間/Planar Void》
・1マナ設置。軽い
・双方の墓地が対象で、置換効果ではない
・自ターンに発掘したナルコは出ない。相手ターンに発掘したナルコは出る。たぶん
・エンチャント破壊orバウンスで対策対策。インプで天啓の光ディスカードからフラッシュバックでもイケる。バウンスは軽いから効果薄
・黒いデッキでの採用だが、《墓忍び/Tombstalker》との相性は悪い
・てかMOだと誰も使ってないからいいや
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
・土地。セラピーでも捨てさせられない。裏を返せば基本的にはソーサリータイミングでしか飛んでこない
・と思ってたら《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》からいきなり飛んでくる
・《壌土からの生命/Life from the Loam》&《不毛の大地/Wasteland》でぐるぐるされるという都市伝説
・白力線以外対策対策不可。…もみ消し??
・ズーとかニューホラとか聖遺がからむデッキでの追加的な採用みたいな立ち位置
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
・2マナ設置。出たら黒力線と同等かそれ以上に絶望する
・ルール上ややこしい。殺してもこちらの橋はリムーブされないよ!たぶん
・暗黒破or炎の嵐orバウンスで対策対策=非常に厳しい
・MOだとDeadguy Aleで一時期よく見かけた
・最近いないからいいや
《貪欲な罠/Ravenous Trap》
・0マナプレイ。すごくびっくりする
・白力線以外対策対策不可。てか白力線強くね?
・一応、発掘なしでイチョだけ殴り続けるとか、プレイングでもある程度カバー可
・相手がブレストをプレイできるなら、飛んでくるものだと思え
・MOだとデスタクで採用してる外人が多いので注意
・魚でも採用してる人が時々いるような
・《狡猾な願い/Cunning Wish》から飛んでくるらしいけどそこから撃たれた経験ないからまあいいや
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
・0マナ起動。ちょっとびっくりする
・いうても2枚なんでまあ、なんとかなる。かな?
・針以外対策対策不可。…もみ消し?
・《適者生存/Survival of the Fittest》から飛んでくる
・たとえ相手が黒くなくても、まあちょっとは覚悟しておけ、ってかんじ
《根絶/Extirpate》
・1マナプレイ。刹那なのでびっくりしてる暇もない
・橋がなくなると悲しい。イチョがなくなっても悲しい。ナルコがなくなっても悲しい
・もみ消しでも対策対策不可
・チーアメとかランドスティルとかANTとかで採用が多い。ような気がする
次回は墓地対策対策の世界を垣間見てみましょう!
Decks of the Week: 9/23/2010
2010年9月27日 TCG全般http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/544
9/14
4-0
ANT
3-1
Death & Taxes
Hypergenesis
Counter-Top Thopter
Zoo
Zoo
Zoo
9/16
4-0
Vengevine Madness
3-1
Survival
Death & Taxes
Enchantress
Death & Taxes
Zoo
White Stax
Merfolk
4-0
Dredge
3-1
Goblin
Vengevine Madness
Enchantress
New Horizons
9/17
4-0
CTG
3-1
Zoo
Merfolk
Zoo
Dredge
Zoo
9/18
4-0
Land Still
CTG
3-1
Vengevine Madness
Goblin
Dredge
9/19
4-0
Zoo
3-1
Death & Taxes
CTG
Goblin
Dredge
Land Still
9/20
4-0
Hypergenesis
Zoo
3-1
ANT
Zoo
Counter-Top Thopter
Dredge
Merfolk
Death & Taxes
Dredge
Aggro Loam
New Horizons
9/21
4-0
Vengevine Madness
3-1
Aggro Loam
Vengevine Madness
Aggro Loam
New Horizons
MonoG Madness
Dredge
Zoo 10 18.2%
Dredge 7 12.7%
Death & Taxes 5 9.1%
Vengevine Madness 5 9.1%
Aggro Loam 3 5.5%
CTG 3 5.5%
Goblin 3 5.5%
Merfolk 3 5.5%
New Horizons 3 5.5%
ANT 2 3.6%
Counter-Top Thopter 2 3.6%
Enchantress 2 3.6%
Hypergenesis 2 3.6%
Land Still 2 3.6%
MonoG Madness 1 1.8%
Survival 1 1.8%
White Stax 1 1.8%
Tormod’s Crypt 52
Relic of Progenitus 34
Leyline of the Void 33
Faerie Macabre 18
Ravenous Trap 17
Bojuka Bog 5
Wheel of Sun and Moon 3
Extirpate 3
Yixlid Jailer 0
・Zooが最大勢力
・蔦マッドネスが急増
・なぜか根強いデスタク
・後半にアグロロームがちらほら
・ドレッジ急増 → 墓地対策激化 →《虚空の力線/Leyline of the Void》増加という《Bazaar of Baghdad》登場時のクラシックによく似た光景
・ポックスはいなかった
ドレッジの使い時を逃した感があるにも関わらず2人構築に突撃したらヌルキープと《虚空の力線/Leyline of the Void》の洗礼を受けたのでANTに乗り換えます!
9/14
4-0
ANT
3-1
Death & Taxes
Hypergenesis
Counter-Top Thopter
Zoo
Zoo
Zoo
9/16
4-0
Vengevine Madness
3-1
Survival
Death & Taxes
Enchantress
Death & Taxes
Zoo
White Stax
Merfolk
4-0
Dredge
3-1
Goblin
Vengevine Madness
Enchantress
New Horizons
9/17
4-0
CTG
3-1
Zoo
Merfolk
Zoo
Dredge
Zoo
9/18
4-0
Land Still
CTG
3-1
Vengevine Madness
Goblin
Dredge
9/19
4-0
Zoo
3-1
Death & Taxes
CTG
Goblin
Dredge
Land Still
9/20
4-0
Hypergenesis
Zoo
3-1
ANT
Zoo
Counter-Top Thopter
Dredge
Merfolk
Death & Taxes
Dredge
Aggro Loam
New Horizons
9/21
4-0
Vengevine Madness
3-1
Aggro Loam
Vengevine Madness
Aggro Loam
New Horizons
MonoG Madness
Dredge
Zoo 10 18.2%
Dredge 7 12.7%
Death & Taxes 5 9.1%
Vengevine Madness 5 9.1%
Aggro Loam 3 5.5%
CTG 3 5.5%
Goblin 3 5.5%
Merfolk 3 5.5%
New Horizons 3 5.5%
ANT 2 3.6%
Counter-Top Thopter 2 3.6%
Enchantress 2 3.6%
Hypergenesis 2 3.6%
Land Still 2 3.6%
MonoG Madness 1 1.8%
Survival 1 1.8%
White Stax 1 1.8%
Tormod’s Crypt 52
Relic of Progenitus 34
Leyline of the Void 33
Faerie Macabre 18
Ravenous Trap 17
Bojuka Bog 5
Wheel of Sun and Moon 3
Extirpate 3
Yixlid Jailer 0
・Zooが最大勢力
・蔦マッドネスが急増
・なぜか根強いデスタク
・後半にアグロロームがちらほら
・ドレッジ急増 → 墓地対策激化 →《虚空の力線/Leyline of the Void》増加という《Bazaar of Baghdad》登場時のクラシックによく似た光景
・ポックスはいなかった
ドレッジの使い時を逃した感があるにも関わらず2人構築に突撃したらヌルキープと《虚空の力線/Leyline of the Void》の洗礼を受けたのでANTに乗り換えます!
MO Legacy 2-Player
2010年8月31日 TCG全般 コメント (2)デッキはドレッジ。
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《真鍮の都/City of Brass》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
3《イチョリッド/Ichorid》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《絶望の天使/Angel of Despair》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《戦慄の復活/Dread Return》
2《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》
以前のレシピから《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》をハゲ天に変更はちょっと前からしてて、今回は更にメインのイチョを1枚証人と差し替え。
割とオーソドックスなメインかと。
サイドは
4《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
1《イチョリッド/Ichorid》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
でゴー。
vsリチャードなんとかさん 白茶単スタックス?
game1
先手2マリ。相手0マリ。
マリガンすれども共鳴者が来ず、ナチュラルディスカードまでたらたらしてたら相手4ターン目に《等時の王笏/Isochron Scepter》&《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》が揃って負け。
サイド忘れたけどたぶん《遺恨》やイオナとかをイン。
game2
先手0マリ。相手0マリ。
共鳴者がないけど発掘生物がいて、土地と《遺恨》のある手札をキープ。
ナチュラルディスカードの構えだったけど、2ターン目に《研究》ドロー、《朽ちインプ》を引き込む。
適当にちまちま発掘しつつ、ゾンビ並べてイオナ釣って指定白で勝ち。
game3
後手0マリ。相手0マリ。
《朽ちインプ》x2からスタートするも、適宜除去され、墓地は《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》&《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》でお掃除され、共鳴者・発掘生物のいない状態に。
相手も有効牌を引き込めないが、ムダに《ナルコ》や《ダイヤ》をプレイしたり、《療法》使わずにダラダラしてる間に、相手に《絵描きの召使い/Painter’s Servant》&《丸砥石/Grindstone》が揃って負け。
ひどい試合だった。
vsダイブツさん
game1
後手0マリ。相手0マリ。
後手で《競技場》《ダイヤ》《分析》セットと《朽ちインプ》。
相手が青くなかったらいいなーと思ってたらフェッチ森から《霊気の薬瓶/AEther Vial》。エルフ?
ついでに発掘生物がいたら完璧だなーと思ってたらドロー《墓トロール》。
1ターン目からガリガリ削ってまあ危なげなく勝ち。
相手のドローが芳しくなかったのか《療法》で覗いても、デッキがよく分からんかった。《千足虫/Gigapede》が見えたからサバイバル系?
サイドは《遺恨》や《蒸気》をイン。
game2
後手0マリ。相手2マリ。
《研究》などから順調に発掘。
相手はダブマリから墓地対策も有効牌もひけず、相手事故気味に勝利。
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《真鍮の都/City of Brass》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
3《イチョリッド/Ichorid》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《絶望の天使/Angel of Despair》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《戦慄の復活/Dread Return》
2《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》
以前のレシピから《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》をハゲ天に変更はちょっと前からしてて、今回は更にメインのイチョを1枚証人と差し替え。
割とオーソドックスなメインかと。
サイドは
4《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
1《イチョリッド/Ichorid》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
でゴー。
vsリチャードなんとかさん 白茶単スタックス?
game1
先手2マリ。相手0マリ。
マリガンすれども共鳴者が来ず、ナチュラルディスカードまでたらたらしてたら相手4ターン目に《等時の王笏/Isochron Scepter》&《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》が揃って負け。
サイド忘れたけどたぶん《遺恨》やイオナとかをイン。
game2
先手0マリ。相手0マリ。
共鳴者がないけど発掘生物がいて、土地と《遺恨》のある手札をキープ。
ナチュラルディスカードの構えだったけど、2ターン目に《研究》ドロー、《朽ちインプ》を引き込む。
適当にちまちま発掘しつつ、ゾンビ並べてイオナ釣って指定白で勝ち。
game3
後手0マリ。相手0マリ。
《朽ちインプ》x2からスタートするも、適宜除去され、墓地は《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》&《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》でお掃除され、共鳴者・発掘生物のいない状態に。
相手も有効牌を引き込めないが、ムダに《ナルコ》や《ダイヤ》をプレイしたり、《療法》使わずにダラダラしてる間に、相手に《絵描きの召使い/Painter’s Servant》&《丸砥石/Grindstone》が揃って負け。
ひどい試合だった。
vsダイブツさん
game1
後手0マリ。相手0マリ。
後手で《競技場》《ダイヤ》《分析》セットと《朽ちインプ》。
相手が青くなかったらいいなーと思ってたらフェッチ森から《霊気の薬瓶/AEther Vial》。エルフ?
ついでに発掘生物がいたら完璧だなーと思ってたらドロー《墓トロール》。
1ターン目からガリガリ削ってまあ危なげなく勝ち。
相手のドローが芳しくなかったのか《療法》で覗いても、デッキがよく分からんかった。《千足虫/Gigapede》が見えたからサバイバル系?
サイドは《遺恨》や《蒸気》をイン。
game2
後手0マリ。相手2マリ。
《研究》などから順調に発掘。
相手はダブマリから墓地対策も有効牌もひけず、相手事故気味に勝利。
Decks of the Week: 8/26/2010
2010年8月30日 TCG全般http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/524
8/17
4-0 Zoo
3-1 Deadguy Ale
Bant Aggro
Death & Taxes
Counter-Top Thopter
8/19
4-0 Death & Taxes
3-1 Deadguy Ale
Dark Depths
New Horizons
Dredge
4-0 Zoo
3-1 Deadguy Ale
Death & Taxes
Dredge
New Horizons
8/21
4-0 Goblin
3-1 Zoo
Death & Taxes
Burn
Survival
Deadguy Ale
Bant Aggro
8/22
4-0 CTG
3-1 CTG
Zoo
Burn
Dream Halls
Counter-Top Thopter
・デスタクとデッドガイばっかだった
・というかいっしょの人ばっかだった
・部族が少ない
・コンボも少ない
・ソプターのレシピがカオス
・やっぱりよく分からなかった
・ポックスはいなかった
8/17
4-0 Zoo
3-1 Deadguy Ale
Bant Aggro
Death & Taxes
Counter-Top Thopter
8/19
4-0 Death & Taxes
3-1 Deadguy Ale
Dark Depths
New Horizons
Dredge
4-0 Zoo
3-1 Deadguy Ale
Death & Taxes
Dredge
New Horizons
8/21
4-0 Goblin
3-1 Zoo
Death & Taxes
Burn
Survival
Deadguy Ale
Bant Aggro
8/22
4-0 CTG
3-1 CTG
Zoo
Burn
Dream Halls
Counter-Top Thopter
・デスタクとデッドガイばっかだった
・というかいっしょの人ばっかだった
・部族が少ない
・コンボも少ない
・ソプターのレシピがカオス
・やっぱりよく分からなかった
・ポックスはいなかった
ただし8/10~8/16に限る
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/519
8/10
4-0 Aluren
3-1 New Horizons
Team America
Survival Madness
BGW Rock
BtB
Aluren
8/12
4-0 Elves
3-1 Death & Taxes
ANT
Merfolk
Ubgw Still
Aggro Loam
4-0 Zoo
3-1 Team America
Death & Taxes
Zoo
Ugwr CTG
8/13
4-0 Zoo
3-1 Uwg BtB
Non-LED Dredge
Goblin
Aggro Loam
8/14
4-0 Goblin
3-1 Elves
Non-LED Dredge
Survival
Uwg BtB
ANT
8/15
4-0 Team America
3-1 ANT
Elves
Burn
0-Land Belcher
8/16
4-0 Aluren
Aluren
3-1 ANT
Non-LED Dredge
Non-LED Dredge
Canadian Threshold
・アルーレン多いなあ
・CTGは少ない気がする
・ドレッジはみんなNon-LEDだった
・ANTは赤入りばっかりだった
・《土地譲渡/Land Grant 》がまだないのに無理やりベルチャーを使っている人がいた
・ミスチュー禁止でリアニは死んだ…のか?
・並べてみたもののよく分からなかった
・ポックスはいなかった
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/519
8/10
4-0 Aluren
3-1 New Horizons
Team America
Survival Madness
BGW Rock
BtB
Aluren
8/12
4-0 Elves
3-1 Death & Taxes
ANT
Merfolk
Ubgw Still
Aggro Loam
4-0 Zoo
3-1 Team America
Death & Taxes
Zoo
Ugwr CTG
8/13
4-0 Zoo
3-1 Uwg BtB
Non-LED Dredge
Goblin
Aggro Loam
8/14
4-0 Goblin
3-1 Elves
Non-LED Dredge
Survival
Uwg BtB
ANT
8/15
4-0 Team America
3-1 ANT
Elves
Burn
0-Land Belcher
8/16
4-0 Aluren
Aluren
3-1 ANT
Non-LED Dredge
Non-LED Dredge
Canadian Threshold
・アルーレン多いなあ
・CTGは少ない気がする
・ドレッジはみんなNon-LEDだった
・ANTは赤入りばっかりだった
・《土地譲渡/Land Grant 》がまだないのに無理やりベルチャーを使っている人がいた
・ミスチュー禁止でリアニは死んだ…のか?
・並べてみたもののよく分からなかった
・ポックスはいなかった
《実物提示教育/Show and Tell》
2010年8月22日 TCG全般で《大祖始/Progenitus》や《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》が出てきてもポクサーには恐るるにたらずなわけですが
この間、サイド後のショーテルから《ドラゴン変化/Form of the Dragon》が出てきて、返しで《墓忍び/Tombstalker》でも出さない限り、こいつぁーどうしようもねえやって感じでした。
火力ないデッキだと結構いろいろ効きそうだけど流行らないでね。
この間、サイド後のショーテルから《ドラゴン変化/Form of the Dragon》が出てきて、返しで《墓忍び/Tombstalker》でも出さない限り、こいつぁーどうしようもねえやって感じでした。
火力ないデッキだと結構いろいろ効きそうだけど流行らないでね。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2010年8月10日 TCG全般対《相殺/Counterbalance》のサイド後で、相手の場に独楽相殺完成、2マナ積まれててこっちのスペルがほとんど通らないんだけど、サイドインした《根絶/Extirpate》で掻き回して、ポックス等々で土地をツメられたらワンチャンス。という場面。
相手、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》プレイ。
指定、まだ見ぬ《根絶/Extirpate 》
うめえと思ってしまったんですがもしかして普通ですかそうですか。
相手、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》プレイ。
指定、まだ見ぬ《根絶/Extirpate 》
うめえと思ってしまったんですがもしかして普通ですかそうですか。