R1 vs赤緑青コントロール 負け
R2 vs赤白 勝ち
R3 vs赤白 勝ち
R4 vs赤白 負け
終始へたくそでした。
R2 vs赤白 勝ち
R3 vs赤白 勝ち
R4 vs赤白 負け
終始へたくそでした。
これこそがそりゅーしょんや!21:00~のに参加
R1 vs赤白
G1 先攻。お互い0マリ。
相手《教区の勇者/Champion of the Parish》《町民の結集/Gather the Townsfolk》のスタートも《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》でガッチリして《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》並べて勝ち。
G2 後攻。お互い0マリ。
土地5のぬるハンドをキープしたら《教区の勇者/Champion of the Parish》x2、《町民の結集/Gather the Townsfolk》のスーパードブンで即行で投了。
マリガンが・・・とかって問題じゃなかったなたぶん。まあしゃーない。
G3 先攻。お互い0マリ。
相手《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》とやばい生物が出てくるがサイドインした《捕食/Prey Upon》で都合よく除去。相手が土地2で止まってる間に《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》《グール樹/Ghoultree》並べて《冒涜の行動/Blasphemous Act》だけケアして勝ち。
OXO
R2 vs黒赤緑変身コントロール
G1 後攻。お互い0マリ。
相手がテンポよく《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》並べつつこっちのデカブツは《血統の切断/Sever the Bloodline》してくる。3色デッキのくせにダブルシンボルのフラッシュバックまでしやがって!
でも《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》絡めていっぱい並べてたら向こうの除去が尽きて勝ち。相手が途中で《進化する未開地/Evolving Wilds》切り忘れて困ってた。自分も気を付けよう。
G2 後攻。お互い0マリ。
相手が事故で最後まで土地2でした。勝ち。マリガンしないキミが悪いよ!
OO
R3 vs赤白
G1 後攻。自分1マリ。相手0マリ。
相手の攻め手がゆっくりな間にデカいの並べて勝ち。
G2 後攻。お互い0マリ。
相手《教区の勇者/Champion of the Parish》x3の間にもたもたしてて負け。もうドブンやだ。
G3 先攻。自分0マリ。相手2マリ。勝った・・・?
開幕《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》張られる。そ、そんなに効かないんだからねっ!と強がってみるものの、フラッシュバックできないのは地味につらい。てかそれ以前に青マナでない。墓地肥やせない。0/0《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》プレイとか1/1《裂け木の恐怖/Splinterfright》焼かれたりして《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》も出てきて徐々に巻き返される。
で、分岐点。相手《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》《地獄乗り/Hellrider》パンチで自分ライフ9。返しに自分《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》のみの場に《グール樹/Ghoultree》追加。返す相手はドローゴー。相手残ライフは19。墓地生物5で手札に《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》もあったので、ここで自分は殴り合いを選択。が、《宿命の旅人/Doomed Traveler》などでうまいことチャンプされてヤバいとおもったら時すでに遅しで《地獄乗り/Hellrider》に削られて負け。へたくそ。
OXX
R4 vs緑赤t青不死ビート?
G1 先攻。自分1マリ。相手0マリ。
なんか鹿さん《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》とかでてきてよくわかんないけど《グール樹/Ghoultree》並べて陰鬱《硫黄の流弾/Brimstone Volley》ケアしつつ勝ち。
G2 後攻。お互い0マリ。
なんか《排水路の汚濁/Gutter Grime》とか《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》とか並べるデッキらしい。自分から《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》に突っ込んで行って焼かれて殴られて負け。これはひどい。島が見えたけどなんのため?
G3 先攻。お互い0マリ。
3色のくせに2ターン目《絡み根の霊/Strangleroot Geist》とかそういうのむかつくんだよ!でも《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》でガッチリしてデカいの並べて相手も《排水路の汚濁/Gutter Grime》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》ってな感じでグダグダしかけるも《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》が本日唯一の活躍で狼8匹並べて勝ち。結局タッチ青の謎は解明されないままであった・・・
OXO
6パックげとー。あとなんとかポイント(いらない)げとー。
各カード雑感
8 Forest安定
6 Islandなくて困ったことが1回だけあった
4 Hinterland Harborもっとほしい
4 Evolving Wildsタップインがなあ
4 Avacyn’s Pilgrim1ターン目とマナ余った時以外は微妙
4 Screeching Skaab対ビート弱すぎるサイドアウト筆頭
4 Armored Skaab対ビート頼もしすぎる
4 Boneyard Wurmデカい
4 Splinterfrightデカいトランプルがえらい
4 Ghoultreeデカい後半1マナとかざらだしね
2 Kessig Cagebreakersあんまり出てこなかったけど出せたら強い
3 Dream Twist安定やけど青いのが難点あとアド損
3 Mulch初手にあると嬉しいけど後半引くとむかつく
4 Tracker’s Instincts強いけどもっさり対ビートは1~2枚抜く
2 Gnaw to the Boneこのデッキを選ぶ理由の一つ
Sideboard
1 Kessig Cagebreakers追加したいと思わなかった
2 Gnaw to the Bone追加しまくりんぐだけど4はさすがに多いやも
3 Prey Upon強かったシステムに触れるようになるのがえらい
3 One-Eyed Scarecrowまあまあ飛行トークンには鬼
3 Memory’s Journeyつかわんかったってか使う相手おるんか
3 Naturalize最後いれたけどこれもいらんのちゃうか
ちゃんとやれば赤白に有利つく!はず!
8 Forest
6 Island
4 Hinterland Harbor
4 Evolving Wilds
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Screeching Skaab
4 Armored Skaab
4 Boneyard Wurm
4 Splinterfright
4 Ghoultree
2 Kessig Cagebreakers
3 Dream Twist
3 Mulch
4 Tracker’s Instincts
2 Gnaw to the Bone
Sideboard
1 Kessig Cagebreakers
2 Gnaw to the Bone
3 Prey Upon
3 One-Eyed Scarecrow
3 Memory’s Journey
3 Naturalize
R1 vs赤白
G1 先攻。お互い0マリ。
相手《教区の勇者/Champion of the Parish》《町民の結集/Gather the Townsfolk》のスタートも《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》でガッチリして《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》並べて勝ち。
G2 後攻。お互い0マリ。
土地5のぬるハンドをキープしたら《教区の勇者/Champion of the Parish》x2、《町民の結集/Gather the Townsfolk》のスーパードブンで即行で投了。
マリガンが・・・とかって問題じゃなかったなたぶん。まあしゃーない。
G3 先攻。お互い0マリ。
相手《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》とやばい生物が出てくるがサイドインした《捕食/Prey Upon》で都合よく除去。相手が土地2で止まってる間に《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》《グール樹/Ghoultree》並べて《冒涜の行動/Blasphemous Act》だけケアして勝ち。
OXO
R2 vs黒赤緑変身コントロール
G1 後攻。お互い0マリ。
相手がテンポよく《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》並べつつこっちのデカブツは《血統の切断/Sever the Bloodline》してくる。3色デッキのくせにダブルシンボルのフラッシュバックまでしやがって!
でも《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》絡めていっぱい並べてたら向こうの除去が尽きて勝ち。相手が途中で《進化する未開地/Evolving Wilds》切り忘れて困ってた。自分も気を付けよう。
G2 後攻。お互い0マリ。
相手が事故で最後まで土地2でした。勝ち。マリガンしないキミが悪いよ!
OO
R3 vs赤白
G1 後攻。自分1マリ。相手0マリ。
相手の攻め手がゆっくりな間にデカいの並べて勝ち。
G2 後攻。お互い0マリ。
相手《教区の勇者/Champion of the Parish》x3の間にもたもたしてて負け。もうドブンやだ。
G3 先攻。自分0マリ。相手2マリ。勝った・・・?
開幕《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》張られる。そ、そんなに効かないんだからねっ!と強がってみるものの、フラッシュバックできないのは地味につらい。てかそれ以前に青マナでない。墓地肥やせない。0/0《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》プレイとか1/1《裂け木の恐怖/Splinterfright》焼かれたりして《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》も出てきて徐々に巻き返される。
で、分岐点。相手《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》《地獄乗り/Hellrider》パンチで自分ライフ9。返しに自分《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》のみの場に《グール樹/Ghoultree》追加。返す相手はドローゴー。相手残ライフは19。墓地生物5で手札に《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》もあったので、ここで自分は殴り合いを選択。が、《宿命の旅人/Doomed Traveler》などでうまいことチャンプされてヤバいとおもったら時すでに遅しで《地獄乗り/Hellrider》に削られて負け。へたくそ。
OXX
R4 vs緑赤t青不死ビート?
G1 先攻。自分1マリ。相手0マリ。
なんか鹿さん《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》とかでてきてよくわかんないけど《グール樹/Ghoultree》並べて陰鬱《硫黄の流弾/Brimstone Volley》ケアしつつ勝ち。
G2 後攻。お互い0マリ。
なんか《排水路の汚濁/Gutter Grime》とか《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》とか並べるデッキらしい。自分から《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》に突っ込んで行って焼かれて殴られて負け。これはひどい。島が見えたけどなんのため?
G3 先攻。お互い0マリ。
3色のくせに2ターン目《絡み根の霊/Strangleroot Geist》とかそういうのむかつくんだよ!でも《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》でガッチリしてデカいの並べて相手も《排水路の汚濁/Gutter Grime》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》ってな感じでグダグダしかけるも《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》が本日唯一の活躍で狼8匹並べて勝ち。結局タッチ青の謎は解明されないままであった・・・
OXO
6パックげとー。あとなんとかポイント(いらない)げとー。
各カード雑感
8 Forest安定
6 Islandなくて困ったことが1回だけあった
4 Hinterland Harborもっとほしい
4 Evolving Wildsタップインがなあ
4 Avacyn’s Pilgrim1ターン目とマナ余った時以外は微妙
4 Screeching Skaab対ビート弱すぎるサイドアウト筆頭
4 Armored Skaab対ビート頼もしすぎる
4 Boneyard Wurmデカい
4 Splinterfrightデカいトランプルがえらい
4 Ghoultreeデカい後半1マナとかざらだしね
2 Kessig Cagebreakersあんまり出てこなかったけど出せたら強い
3 Dream Twist安定やけど青いのが難点あとアド損
3 Mulch初手にあると嬉しいけど後半引くとむかつく
4 Tracker’s Instincts強いけどもっさり対ビートは1~2枚抜く
2 Gnaw to the Boneこのデッキを選ぶ理由の一つ
Sideboard
1 Kessig Cagebreakers追加したいと思わなかった
2 Gnaw to the Bone追加しまくりんぐだけど4はさすがに多いやも
3 Prey Upon強かったシステムに触れるようになるのがえらい
3 One-Eyed Scarecrowまあまあ飛行トークンには鬼
3 Memory’s Journeyつかわんかったってか使う相手おるんか
3 Naturalize最後いれたけどこれもいらんのちゃうか
ちゃんとやれば赤白に有利つく!はず!
ほんでまた次はこれ
vs同系
××
vs同系
×○×
感想
・なんでミラーマッチwwwwww
・プレイングテラムズカシス。いやまあコントロールとか多色ってこんなもんなのかもしれないんですけどレガシーのアグロロームで土地置くだけでも悩んじゃう僕には無理ぽお
・実際に2戦目は時間切れ死亡
・でもまあまあおもしろい
・《堀葬の儀式/Unburial Rites》で《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》を2体揃えると24点即死や!
・《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》はもれなく《血統の切断/Sever the Bloodline》されてしまったので真価はわからず
・《進化する未開地/Evolving Wilds》で島がほしい場面があったよ
・てかこれってスタンに原型みたいなデッキありましたねそういえば?
FuzzyBunnySlippers (3-0)
ISD Block Constructed TNMO #3529410 on 03/08/2012
Main Deck
60 cards
1 Clifftop Retreat
3 Evolving Wilds
3 Forest
2 Hinterland Harbor
3 Isolated Chapel
2 Mountain
1 Plains
2 Shimmering Grotto
1 Sulfur Falls
1 Swamp
4 Woodland Cemetery
--------------------------------------------------------------------------------
23 lands
4 Avacyn’s Pilgrim
3 Drogskol Reaver
3 Flayer of the Hatebound
2 Olivia Voldaren
1 Snapcaster Mage
--------------------------------------------------------------------------------
13 creatures
2 Blasphemous Act
4 Faithless Looting
3 Lingering Souls
4 Mulch
3 Sever the Bloodline
4 Tracker’s Instincts
4 Unburial Rites
--------------------------------------------------------------------------------
24 other spells
Sideboard
2 Blasphemous Act
2 Burning Oil
4 Heretic’s Punishment
2 Ray of Revelation
2 Rolling Temblor
1 Sever the Bloodline
2 Witchbane Orb
vs同系
××
vs同系
×○×
感想
・なんでミラーマッチwwwwww
・プレイングテラムズカシス。いやまあコントロールとか多色ってこんなもんなのかもしれないんですけどレガシーのアグロロームで土地置くだけでも悩んじゃう僕には無理ぽお
・実際に2戦目は時間切れ死亡
・でもまあまあおもしろい
・《堀葬の儀式/Unburial Rites》で《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》を2体揃えると24点即死や!
・《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》はもれなく《血統の切断/Sever the Bloodline》されてしまったので真価はわからず
・《進化する未開地/Evolving Wilds》で島がほしい場面があったよ
・てかこれってスタンに原型みたいなデッキありましたねそういえば?
2構@緑白アグロ【ISDブロック構築】
2012年3月10日 ISD Block Constructedこんどはこれ
vs白黒t緑トークン
×○○
vs白黒t緑トークン
○×○
vs赤白アグロ
×○×
vs赤白アグロ
○××
感想
・意外とイケるね
・ミスプレイが山盛りでした→緑白のほうが戦闘もそうだし出す生物の順番なり結構判断が多いなあ→言い訳
・《町民の結集/Gather the Townsfolk》で《教区の勇者/Champion of the Parish》からのブン回りが更に強化されてるのはよいね
・《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》がこんなに強いと思える日がくるなんて!3色トークンって除去ないもんね
・サイド後《天啓の光/Ray of Revelation》で《無形の美徳/Intangible Virtue》がなんぼのもんじゃい!できるから嬉しい
・3色のくせに《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》のみならず《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》まで積んでる白黒緑野郎どもはマジキチ。でもどっちも膠着を打破したり劣勢を挽回したりダメージレースを逆転したりと強いんだよなあ
・《冒涜の行動/Blasphemous Act》と《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》積んだコントロールが最強じゃね?
・今ISDブースターのbuyが3.9tixぐらいなんで2構は超狙い目。私は勝ち越せてませんが
Pennstate20 (3-1)
ISD Block Constructed Daily #3529151 on 03/09/2012
Main Deck
60 cards
10 Forest
4 Gavony Township
11 Plains
--------------------------------------------------------------------------------
25 lands
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Champion of the Parish
2 Fiend Hunter
2 Geist-Honored Monk
4 Mayor of Avabruck
3 Mentor of the Meek
--------------------------------------------------------------------------------
19 creatures
4 Garruk Relentless
4 Gather the Townsfolk
4 Intangible Virtue
4 Midnight Haunting
--------------------------------------------------------------------------------
16 other spells
Sideboard
2 Bramblecrush
3 Faith’s Shield
2 Fiend Hunter
4 Purify the Grave
3 Ray of Revelation
1 Sudden Disappearance
vs白黒t緑トークン
×○○
vs白黒t緑トークン
○×○
vs赤白アグロ
×○×
vs赤白アグロ
○××
感想
・意外とイケるね
・ミスプレイが山盛りでした→緑白のほうが戦闘もそうだし出す生物の順番なり結構判断が多いなあ→言い訳
・《町民の結集/Gather the Townsfolk》で《教区の勇者/Champion of the Parish》からのブン回りが更に強化されてるのはよいね
・《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》がこんなに強いと思える日がくるなんて!3色トークンって除去ないもんね
・サイド後《天啓の光/Ray of Revelation》で《無形の美徳/Intangible Virtue》がなんぼのもんじゃい!できるから嬉しい
・3色のくせに《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》のみならず《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》まで積んでる白黒緑野郎どもはマジキチ。でもどっちも膠着を打破したり劣勢を挽回したりダメージレースを逆転したりと強いんだよなあ
・《冒涜の行動/Blasphemous Act》と《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》積んだコントロールが最強じゃね?
・今ISDブースターのbuyが3.9tixぐらいなんで2構は超狙い目。私は勝ち越せてませんが
闇の隆盛はスポイラーから頑張って追いかけるぞーと思ってたらフェイクつかまされて公式の情報が出始めたらそれどころじゃなくなって浦島太郎状態ですが!
リリアナもトラフトもソリンも無い僕の今回の相棒はこいつだ!
vs白黒t緑トークン
××
vs白青t黒スピリット
○××
vs白黒トークン
○×○
vs白黒t緑トークン
××
vs白黒トークン(人間?)
○○
感想
・トークンばっかじゃないの・・・
・ソリン強いなあ
・トークン並べてガラクも強いなあ
・サイドわからんなあ
・てかサイドSudden DisappearanceとUrgent Exorcismしか使ってないんだけど
・一回相手に出された《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》が強かった
・トークン系のミラーはいかにIntangible Virtueを守っていかにIntangible Virtueを割るかに尽きますね
・ってなった時に《信仰の盾/Faith’s Shield》がなかなかイケてる
・この環境で赤を使う意味が感じられないんだけど。《冒涜の行動/Blasphemous Act》は強いと思う
・白青が瞬唱からUrgent Exorcismしてきてイラっときた
あと一回だけレガシーもしてみた
忘れたけどなんかの完コピだったと思う。
青黒リアニに0-2でやられてきました(^^)
リリアナもトラフトもソリンも無い僕の今回の相棒はこいつだ!
nickmiller610 (4-0)
ISD Block Constructed Daily #3492189 on 03/02/2012
Main Deck
60 cards
4 Clifftop Retreat
4 Isolated Chapel
9 Mountain
8 Plains
--------------------------------------------------------------------------------
25 lands
4 Hellrider
2 Mikaeus, the Lunarch
--------------------------------------------------------------------------------
6 creatures
4 Brimstone Volley
4 Devil’s Play
4 Gather the Townsfolk
4 Increasing Devotion
4 Intangible Virtue
3 Lingering Souls
4 Midnight Haunting
2 Rally the Peasants
-------------------------------------------------------------------------------
29 other spells
Sideboard
2 Fiend Hunter
4 Geistflame
2 Sudden Disappearance
2 Thraben Heretic
3 Urgent Exorcism
2 Witchbane Orb
vs白黒t緑トークン
××
vs白青t黒スピリット
○××
vs白黒トークン
○×○
vs白黒t緑トークン
××
vs白黒トークン(人間?)
○○
感想
・トークンばっかじゃないの・・・
・ソリン強いなあ
・トークン並べてガラクも強いなあ
・サイドわからんなあ
・てかサイドSudden DisappearanceとUrgent Exorcismしか使ってないんだけど
・一回相手に出された《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》が強かった
・トークン系のミラーはいかにIntangible Virtueを守っていかにIntangible Virtueを割るかに尽きますね
・ってなった時に《信仰の盾/Faith’s Shield》がなかなかイケてる
・この環境で赤を使う意味が感じられないんだけど。《冒涜の行動/Blasphemous Act》は強いと思う
・白青が瞬唱からUrgent Exorcismしてきてイラっときた
あと一回だけレガシーもしてみた
4 Lion’s Eye Diamond
4 Goblin Charbelcher
4 Land Grant
1 Bayou
4 Dark Ritual
4 Tinder Wall
1 Taiga
4 Manamorphose
4 Rite of Flame
4 Seething Song
4 Burning Wish
3 Infernal Tutor
4 Chrome Mox
3 Empty the Warrens
4 Lotus Petal
4 Simian Spirit Guide
4 Elvish Spirit Guide
Sideboard
1 Pyroclasm
1 Diminishing Returns
4 Xantid Swarm
1 Hull Breach
1 Goblin War Strike
1 Infernal Tutor
1 Tendrils of Agony
1 Empty the Warrens
1 Ill-Gotten Gains
3 Shattering Spree
忘れたけどなんかの完コピだったと思う。
青黒リアニに0-2でやられてきました(^^)
ブロック構築から見るスポイラー②
2012年1月10日 ISD Block Constructed町民の結集/Gather the Townsfolk
(1)(白)
ソーサリー
白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
窮地 ― あなたのライフが5点以下である場合、代わりにそれらのトークンを5体戦場に出す。
白系トークン、人間に。もちろん《無形の美徳/Intangible Virtue》《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch 》《農民の結集/Rally the Peasants 》といったトークン系カード、《教区の勇者/Champion of the Parish》《弱者の師/Mentor of the Meek》といった人間系カードとも好相性。
ただでさえ幅を効かせてるトークン系ビートの更なる隆盛なるか。
窮地でのx5も心強い。対ビートでは捲り返すきっかけになりうる。ただ、環境上コントロールの《冒涜の行動/Blasphemous Act 》は見逃せないので、数並べりゃいいというもんでもないのには注意。てかそもそも残り5ライフなら対コントロールには即《小悪魔の遊び/Devil’s Play》で本体焼かれちゃう。
DEでペイするために
2011年12月27日 ISD Block Constructedまたまたしょーもないメモ。
1packのBuy値 - 必要な3-1以上率
4.00 - 25.0%
3.90 - 25.6%
3.80 - 26.3%
3.70 - 27.0%
3.60 - 27.8%
3.50 - 28.6%
3.40 - 29.4%
3.30 - 30.3%
3.20 - 31.3%
3.10 - 32.3%
3.00 - 33.3%
マッチの勝率が単純に50%とすると、3-1以上できるのは5/16≒31.3%
もちろん4-0できれば期待値以上のものが得られる。
つまり、DEでは、勝率50%のデッキを作って勝率50%のプレイングができれば、buyが3.20なんて値でもペイできる。
そして今のイニストラードのbuy値が3.70前後。
ということは・・・
なんか余りにもウマい話すぎてどっか間違えてるような気がしないでもないような。
1packのBuy値 - 必要な3-1以上率
4.00 - 25.0%
3.90 - 25.6%
3.80 - 26.3%
3.70 - 27.0%
3.60 - 27.8%
3.50 - 28.6%
3.40 - 29.4%
3.30 - 30.3%
3.20 - 31.3%
3.10 - 32.3%
3.00 - 33.3%
マッチの勝率が単純に50%とすると、3-1以上できるのは5/16≒31.3%
もちろん4-0できれば期待値以上のものが得られる。
つまり、DEでは、勝率50%のデッキを作って勝率50%のプレイングができれば、buyが3.20なんて値でもペイできる。
そして今のイニストラードのbuy値が3.70前後。
ということは・・・
なんか余りにもウマい話すぎてどっか間違えてるような気がしないでもないような。
2構でペイするために
2011年12月26日 ISD Block Constructed コメント (1)しょーもないメモ。
1packのBuy値 - 必要な勝率
4.00 - 50.0%
3.90 - 51.3%
3.80 - 52.6%
3.70 - 54.1%
3.60 - 55.6%
3.50 - 57.1%
3.40 - 58.8%
3.30 - 60.6%
3.20 - 62.5%
3.10 - 64.5%
3.00 - 66.7%
ペイするだけなら意外とハードルは低い。
1packのBuy値 - 必要な勝率
4.00 - 50.0%
3.90 - 51.3%
3.80 - 52.6%
3.70 - 54.1%
3.60 - 55.6%
3.50 - 57.1%
3.40 - 58.8%
3.30 - 60.6%
3.20 - 62.5%
3.10 - 64.5%
3.00 - 66.7%
ペイするだけなら意外とハードルは低い。
【ISDブロック構築】2構@赤白アグロ
2011年12月25日 ISD Block Constructed11 平地/Plains
9 山/Mountain
4 断崖の避難所/Clifftop Retreat
4 教区の勇者/Champion of the Parish
4 宿命の旅人/Doomed Traveler
4 修道院の若者/Cloistered Youth - 不浄の悪鬼/Unholy Fiend
4 精鋭の審問官/Elite Inquisitor
3 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
4 扇動する集団/Instigator Gang - 野生の血の群れ/Wildblood Pack
1 霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
1 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
4 深夜の出没/Midnight Haunting
4 硫黄の流弾/Brimstone Volley
3 小悪魔の遊び/Devil’s Play
Sideboard
3 冒涜の行動/Blasphemous Act
2 霊炎/Geistflame
2 霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
2 銀筋毛の狐/Silverchase Fox
2 忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
1 肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver
1 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
1 緊急の除霊/Urgent Exorcism
1 農民の結集/Rally the Peasants
前回DEで惨敗したのとメイン・サイド共に同じ。
1枚差しの多い汚いリストに見えるが、直近の同タイプデッキを10個集めてその平均値から最適なデッキリストを導くといういたって科学的で合理的で論理的なレシピだ。
以下結果だけ。
vs緑青ドレッジ 2-1
vs青赤アグロ 2-0
vs赤白アグロ 2-1
vs緑青ドレッジ 2-1
vs緑白アグロ 2-1
相手が事故気味のことも多かったけど、でもまあやっぱりそれなりに強い。
トップメタなだけはある。のかな?
でも自分で使ってるとあんまりそこまで強いとは思えないんだけどなあ。
よく似たビートダウンとして、緑白と比較してみる。
緑白だと
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》で息切れに強い。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》で1ターン目の選択肢が豊富に。
《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck - 吠え群れの頭目/Howlpack Alpha》《情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》といった単純にカードパワーの高いカードが使える。
トークンに寄せるなら《似通った生命/Parallel Lives》なんかもいいね。
サイドに《帰化/Naturalize》をとれる。対コントロールに《迫り来る復興/Creeping Renaissance》《排水路の汚濁/Gutter Grime》なども。
赤白だと
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》でマナ安定。
《硫黄の流弾/Brimstone Volley》《小悪魔の遊び/Devil’s Play》《霊炎/Geistflame》で除去&最後の一押し。
サイドに《冒涜の行動/Blasphemous Act》をとれる。
で、ぱっとこれだけ見ると、どー見ても緑白のほうが強そう。
赤白の採用してる《修道院の若者/Cloistered Youth - 不浄の悪鬼/Unholy Fiend》《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》はただの白い生物だから、緑白でも採用しようと思えばできる(しかし採用されていない)わけで、《扇動する集団/Instigator Gang - 野生の血の群れ/Wildblood Pack》にしても、さほどトークンが並ぶわけではないこのデッキではそこまで強力には思えないのだ。そして赤白の《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》様はゲロ弱い。気がする。
それでも環境が進むにつれて、当初の緑白独り勝ち状態から数が逆転してきたということは、マナ安定&火力がそれだけ重要だということなんだろう。
サイドは結果的にいろんなカードを試すような形になってる訳だけど、《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver》持った《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》が単純だけど強かったことと、相手の計算を狂わせる《農民の結集/Rally the Peasants》が思いの外やりよるということには言及しておきたい。
もう少し調整してみようかな~。
最近
2011年12月19日 ISD Block ConstructedMOにあんまり時間とれない・・・
ちょっと前にマスクスブロックシールドで2-2だったけどリシャポ引いてウマーだったり
ブロック構築DE出たけど赤白アグロで2-2しょぼーんだったり
したぐらい。
今は充電期間と捉えよう。そうしよう。
ちょっと前にマスクスブロックシールドで2-2だったけどリシャポ引いてウマーだったり
ブロック構築DE出たけど赤白アグロで2-2しょぼーんだったり
したぐらい。
今は充電期間と捉えよう。そうしよう。
大人だから負けた時こそレポ
2011年11月30日 ISD Block Constructedブロック構築DEに参加。
デッキは前あげたのと同じ緑青ドレッジ。
R1 vs黒赤緑コントロール
G1 こっちの生物全部除去られて相手いっぱい並べられて絶対絶命になるも《蜘蛛の発生/Spider Spawning》トップデッキして《血統の切断/Sever the Bloodline》持たれてなくて勝ち。
G2 攻め方がへたっぴーで粘ったけど《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》にやられて負け。
G3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》にビクビクしながらも《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》でオラオラして勝ち。
○×○
R2 vs同系
G1 壮絶にぐたるも《裂け木の恐怖/Splinterfright》《蜘蛛の発生/Spider Spawning》で押し込まれ負け。
G2 相手墓地に生物4ぐらいで《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》で蓋をする。こっちだけいろいろ並べまくって勝ち。ってとこで相手時間切れ。
やっぱり《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》最強やったんや!
×○(○)
R3 vs緑白ビート
G1 相手ブン回りに近いけど《血統の切断/Sever the Bloodline》《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》でいなして《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》でオラオラ(r
G2 相手の展開に一回は《冒涜の行動/Blasphemous Act》するも土地詰まり気味でその後の展開芳しくなく負け。
G3 《金輪際/Nevermore》で《冒涜の行動/Blasphemous Act》《蜘蛛の発生/Spider Spawning》指定されてG2はインしてた《帰化/Naturalize》をアウトしちゃってたのでどうにもならず《冒涜の行動/Blasphemous Act》×2、《蜘蛛の発生/Spider Spawning》×1を握りしめて負け。
○××
R4 vs青赤t緑白コントロール
G1 こちらの展開全ていなされて《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》で超粘るも押し切られ負け。
G2 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》でオラオラ(r
してたら相手残り時間が少なかったからか早々に投了。勝ち。
G3 ゲーム開始時点で相手の残り時間が確か5分強ぐらいだったから《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》全部残して時間稼いで勝とうっていう舐めサイドボーディング。
が、こちらの展開が芳しくなく、20枚ほど墓地肥やしても《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》は見えず、《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》ビートと《小悪魔の遊び/Devil’s Play》残り1分でピッタリ削り切られ負け。
×○×
大人やけどやっぱりくやしいいいいいい。
デッキは前あげたのと同じ緑青ドレッジ。
R1 vs黒赤緑コントロール
G1 こっちの生物全部除去られて相手いっぱい並べられて絶対絶命になるも《蜘蛛の発生/Spider Spawning》トップデッキして《血統の切断/Sever the Bloodline》持たれてなくて勝ち。
G2 攻め方がへたっぴーで粘ったけど《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》にやられて負け。
G3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》にビクビクしながらも《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》でオラオラして勝ち。
○×○
R2 vs同系
G1 壮絶にぐたるも《裂け木の恐怖/Splinterfright》《蜘蛛の発生/Spider Spawning》で押し込まれ負け。
G2 相手墓地に生物4ぐらいで《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》で蓋をする。こっちだけいろいろ並べまくって勝ち。ってとこで相手時間切れ。
やっぱり《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》最強やったんや!
×○(○)
R3 vs緑白ビート
G1 相手ブン回りに近いけど《血統の切断/Sever the Bloodline》《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》でいなして《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》でオラオラ(r
G2 相手の展開に一回は《冒涜の行動/Blasphemous Act》するも土地詰まり気味でその後の展開芳しくなく負け。
G3 《金輪際/Nevermore》で《冒涜の行動/Blasphemous Act》《蜘蛛の発生/Spider Spawning》指定されてG2はインしてた《帰化/Naturalize》をアウトしちゃってたのでどうにもならず《冒涜の行動/Blasphemous Act》×2、《蜘蛛の発生/Spider Spawning》×1を握りしめて負け。
○××
R4 vs青赤t緑白コントロール
G1 こちらの展開全ていなされて《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》で超粘るも押し切られ負け。
G2 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》でオラオラ(r
してたら相手残り時間が少なかったからか早々に投了。勝ち。
G3 ゲーム開始時点で相手の残り時間が確か5分強ぐらいだったから《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》全部残して時間稼いで勝とうっていう舐めサイドボーディング。
が、こちらの展開が芳しくなく、20枚ほど墓地肥やしても《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》は見えず、《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》ビートと《小悪魔の遊び/Devil’s Play》残り1分でピッタリ削り切られ負け。
×○×
大人やけどやっぱりくやしいいいいいい。
2構@緑青ドレッジ【ISDブロック構築】
2011年11月25日 ISD Block Constructed コメント (5)5 《森/Forest》
2 《島/Island》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》
4 《錯乱した助手/Deranged Assistant》
4 《裂け木の恐怖/Splinterfright》
4 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
4 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
4 《夢のよじれ/Dream Twist》
4 《根囲い/Mulch》
3 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
3 《蜘蛛の発生/Spider Spawning》
Sideboard
4 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
3 《帰化/Naturalize》
2 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
4 《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》
この前思いついたソリューション=《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》は既に最先端の外人が投入済みであったのを確認・・・なんてこったい
vs緑白黒トークン 2-0
vs白青人間 1-2
vs黒赤緑コン 2-1
vs黒赤緑コン 1-2
vs黒赤緑コン 2-1
なんかデッキが悪いのかプレイングが悪いのか運が悪いのか分からないけど、思ってたほど強くない・・・?
相手を圧倒するほどの強さを見せる時もあれば、なすすべもなく敗れる時もままある。強さにムラがあるといったかんじ?
マナ加速、墓地肥やし、フィニッシャー、とデッキのパーツごとにかなり厳密に役割分担されているから、バランス良く引ければ文字通りのブン回りになるし、逆に引きが偏るといかんともしがたい。
このデッキもサイドアウトが難しくて、いつも《夢のよじれ/Dream Twist》全抜きとかで枚数調整しちゃうんだけどそれがよくないのかしらん。わからん。
確認メモ↓
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》⇒マナ加速
《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》⇒時間稼ぎ(ブロッカー)&フィニッシャー
《錯乱した助手/Deranged Assistant》⇒マナ加速&墓地肥やし
《裂け木の恐怖/Splinterfright》⇒フィニッシャー&墓地肥やし
《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》⇒時間稼ぎ(ブロッカー)&墓地肥やし
《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》⇒フィニッシャー
《夢のよじれ/Dream Twist》⇒墓地肥やし
《根囲い/Mulch》⇒マナ加速(マナ安定?)&墓地肥やし
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》⇒時間稼ぎ
《血統の切断/Sever the Bloodline》⇒除去
《堀葬の儀式/Unburial Rites》⇒フィニッシャー水増し
《蜘蛛の発生/Spider Spawning》⇒時間稼ぎ&フィニッシャー
あれ?こうして見ると意外といろんなカードがいろんな役割を兼任してる・・・?
役割分担(笑)
あと《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》は一度もインできませんでした(^^;
vs緑青ドレッジ【ISDブロック構築】
2011年11月22日 ISD Block Constructed コメント (3)《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》出せば勝てる!
11 平地/Plains
9 森/Forest
4 ガヴォニーの居住区/Gavony Township
4 教区の勇者/Champion of the Parish
3 宿命の旅人/Doomed Traveler
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck - 吠え群れの頭目/Howlpack Alpha
3 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
2 弱者の師/Mentor of the Meek
3 霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
2 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
3 無形の美徳/Intangible Virtue
4 深夜の出没/Midnight Haunting
4 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
Sideboard
2 迫り来る復興/Creeping Renaissance
3 神聖なる報い/Divine Reckoning
2 霊廟の護衛/Mausoleum Guard
3 帰化/Naturalize
2 金輪際/Nevermore
3 忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
メインに《弱者の師/Mentor of the Meek》、サイドに《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》をお試しで。他は変わり映えしない面子。
きたねぇメインになってしまった。
R1 vs緑青t白黒赤(5色じゃねーか)スレッショルド
G1 先手。自分相手共に0マリ。
《平地/Plains》《森/Forest》《教区の勇者/Champion of the Parish》《宿命の旅人/Doomed Traveler》《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》含むいい初手。が、手なりで《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》からスタートしてしまう・・・もちろん1ターン《教区の勇者/Champion of the Parish》が正解・・・
が、相手の動きが鈍く、イニストランドをタップインでセットx3からの3ターン目《錯乱した助手/Deranged Assistant》がファーストアクション。
こちらは《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》《深夜の出没/Midnight Haunting》も追加する《ブン回り/Do-bun》で、出遅れてきた《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》は《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》して5ターンキル。勝ち。
+1《迫り来る復興/Creeping Renaissance》(サイド後《冒涜の行動/Blasphemous Act》があるので)
+2《神聖なる報い/Divine Reckoning》(狼とか蜘蛛が並ぶと死ぬ)
+2《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》(《冒涜の行動/Blasphemous Act》ケア&飛行大事)
-3《無形の美徳/Intangible Virtue》(サイズ勝負はしない)
-2《教区の勇者/Champion of the Parish》(サイズ勝負はしない)
G2 後手。自分1マリ。相手0マリ。
1ターン《教区の勇者/Champion of the Parish》でまずまずのスタートも、相手の《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》を前にストップ。上手いこと土地を引き込んで4ターン目《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》につなげたが、2/2《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》&アンタップ《島/Island》x2で小考。除去しにいって相手が《夢のよじれ/Dream Twist》(既に1枚はフラッシュバック済み)を持ってると、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》がシャクられる可能性が・・・結局、最悪のパターンを嫌がって、とりあえずの狼生成。結局、エンド時に《夢のよじれ/Dream Twist》はとんでこなかったので、結果的には痛いプレイミスとなった。
んで向こうの返しが《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》。2/2《教区の勇者/Champion of the Parish》と狼のチャンプアタックで誘ってみるが、当然のってこない・・・仕方なく《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》と狼を追加してエンド。実はここで、2枚目の《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》を引き込んでおり、2枚使ってでも処理すべきだった・・・?と思わなくもないけど・・・
返す相手のターン、3体の狼を連れての《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》アタック。《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》を討ち取るよりも、ガラクが死ぬのを嫌がって、チャンプブロックを優先する自分・・・我ながら《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》に拘り過ぎじゃないか?と思う。更に3/3《裂け木の恐怖/Splinterfright》を追加する相手。
そしてこちらのターン、狼のパンチを受けて裏返った《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》を犠牲にして《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》サーチ、《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》を除去する。ってそれなら複数ブロックで除去すればよかったんじゃあ・・・
んで案の定返しに《冒涜の行動/Blasphemous Act》撃たれて、《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》返ってくる。その後それなりに粘るも、相手のFB込み《堀葬の儀式/Unburial Rites》もあったりで押し切られ負け。まあこんなプレイングじゃ負けて当然だろ・・・
+2《金輪際/Nevermore》(《檻破り》がどうにもならなすぎる・・・)
-1《宿命の旅人/Doomed Traveler》(枚数調整的なかんじ)
-1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》(枚数調整的なかんじ)
G3 先手。自分相手共に0マリ。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》を引き込むも《森/Forest》がなく、ちまちまと並べて小突いてる間に相手《錯乱した助手/Deranged Assistant》経由で4ターン目《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》。またかよ。
返しで《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》で即除去するものの、その返しに《冒涜の行動/Blasphemous Act》。《宿命の旅人/Doomed Traveler》と《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》からスピリット・トークンを3体並べるが、キツイ状況には変わりない。《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》を追加しつつ殴り合いを挑みかかるが、相手も《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》で死体を溜め、狼6体と《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》アタック。《ガヴォニーの居住区/Gavony Township
》で大きくしたスピリット・トークンで相打ちをとって攻め手をなんとか緩めようと努めるも、《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》を追加されて負け。
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》もってこい!
○××
いっそ中途半端なサイドはせずにドブンに賭けたほうがいいのかな・・・《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》の4枚目は欲しくて欲しくて仕方ない。
R2 vs赤白トークン
G1 先手。自分1マリ。相手0マリ。
1マリで土地4枚ながらも、《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》&《深夜の出没/Midnight Haunting》の黄金パターンがあるで!なハンド。相手は《教区の勇者/Champion of the Parish》《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》と人間ビートちっくな感じ。2ターン目《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》から3ターン目《深夜の出没/Midnight Haunting》構えで勝ったも同然や!ってところに返しで当然出てくる《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》。
その後有効牌も引き込めず、《山/Mountain》から《扇動する集団/Instigator Gang》が追加されるのを確認して死亡。てかドロー10枚中7枚土地やんか!そら無理やで!負け。
+2《神聖なる報い/Divine Reckoning》(いっぱい並べられると死ぬ)
+2《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》(ナイスチャンプブロッカー)
+1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》(《扇動する集団/Instigator Gang》見たので《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》からのサーチに備えて)
-3《無形の美徳/Intangible Virtue》(人間に寄せてそうやから空のサイズ勝負はいらんやろ)←間違い
-2《深夜の出没/Midnight Haunting》(《教区の勇者/Champion of the Parish》とか《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》相手にわらわら出てきてもしゃーない)←間違い
割と話かけてくるタイプだったので適当にgood(^^)とか言っとく。
G2 先手。自分相手共に0マリ。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》から2ターン目《弱者の師/Mentor of the Meek》で勝ち。
ってなるはずだったのに相手の《宿命の旅人/Doomed Traveler》のチャンプアタックを《弱者の師/Mentor of the Meek》でブローーッッックッ!
つ 《霊炎/Geistflame》
(^^;
でもなんやかんやで相手ライフ4まで追い詰めて、きっちり《冒涜の行動/Blasphemous Act》や陰鬱《硫黄の流弾/Brimstone Volley》をケアーしつつ殴り勝ち。《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》ただつよだった。てか相手も《深夜の出没/Midnight Haunting》入ってたし。
+3《無形の美徳/Intangible Virtue》(やっぱりサイズ勝負やで)
+2《深夜の出没/Midnight Haunting》(やっぱり制空権大事やで)
-1《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》(枚数調整的な)
-4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》(《霊炎/Geistflame》見たので)
このレポート書きながらプレイしてたんですが、今4ラウンド終わってもう早く寝たいのでここからは簡易になります(^^
R3 後手。自分相手共に0マリ。
2枚引いた《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》が強くて勝ち。
×○○
R3 vs緑白
G1 先手。自分0マリ。相手1マリ。
相手が土地詰まってる間に《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》で勝ち。
G2 後手。自分0マリ。相手1マリ。
お互い裏返った《吠え群れの頭目/Howlpack Alpha》を相手のだけ《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》で処理して《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》追加して勝ち。
○○
R4 vs赤白人間
G1 後手。自分相手共に0マリ。
ゴリゴリ押し込まれるも《無形の美徳/Intangible Virtue》x2と《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》の組み合わせが強くて逆転勝ち。
G2 後手。自分相手共に0マリ。
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》x2並べて、《冒涜の行動/Blasphemous Act》もケアーしつつ勝ち。
○○
とゆーわけで、3-1で6パックげっと!よかった!
お試しの《弱者の師/Mentor of the Meek》はプレイミスの餌食になったり、チャンプブロックしに来ただけだった・・・(^^;
サイド《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》は割と使いやすい印象。《迫り来る復興/Creeping Renaissance》《帰化/Naturalize》《金輪際/Nevermore》はほとんど出番なしだったが・・・コントロールに当たらなかったからもんなあ。
あとこうしてまとめると普段自分がディスってる《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》さんのおかげでいっぱい勝たしてもらってる(^^;
いろいろ弄ろうかと思ってたけど時間なくてやっぱりそのままの緑白でゴー。
R1 vs青赤t緑《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
G1 ぶんぶんで勝ち
G2 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》がどうにもならず負け
G3 相手3マリガンでさすがに勝ち
○×○
R2 vs白青t黒人間
G1 ぶんぶんで勝ち
G2 透明人間にクロック刻まれて負け
G3 ぶんぶんで勝ち
○×○
R3 vs緑白アグロ
G1 ぶんぶんで勝ち
G2 相手の《無形の美徳/Intangible Virtue》処理できなくて負け
G3 事故死
○××
R4 vs白黒トークン
G1 《血統の守り手/Bloodline Keeper》に対処できず負け
G2 《血統の守り手/Bloodline Keeper》に(r
××
ISDブロック構築始めてから、Daily Eventで初めて入賞を逃した・・・
今までが出来過ぎだったんだろうけど、それでもくやしいいいいい。
勝つときはデッキが強いからで、負けるときはマリガン判断なりなんなり自分にミスがあるのだろう。
サイドのイン⇔アウトがいっつも迷う・・・誰かおしえてください(><
R1 vs青赤t緑《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
G1 ぶんぶんで勝ち
G2 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》がどうにもならず負け
G3 相手3マリガンでさすがに勝ち
○×○
R2 vs白青t黒人間
G1 ぶんぶんで勝ち
G2 透明人間にクロック刻まれて負け
G3 ぶんぶんで勝ち
○×○
R3 vs緑白アグロ
G1 ぶんぶんで勝ち
G2 相手の《無形の美徳/Intangible Virtue》処理できなくて負け
G3 事故死
○××
R4 vs白黒トークン
G1 《血統の守り手/Bloodline Keeper》に対処できず負け
G2 《血統の守り手/Bloodline Keeper》に(r
××
ISDブロック構築始めてから、Daily Eventで初めて入賞を逃した・・・
今までが出来過ぎだったんだろうけど、それでもくやしいいいいい。
勝つときはデッキが強いからで、負けるときはマリガン判断なりなんなり自分にミスがあるのだろう。
サイドのイン⇔アウトがいっつも迷う・・・誰かおしえてください(><
まだまだ緑白で2構ブロック構築
2011年11月18日 ISD Block Constructed相変わらずの緑白。サイドは4《帰化》に戻した。
vs白単人間 2-1
vs緑青スレショ 2-0 2-1
vs赤緑変身 0-2
vs白青トークン 2-1
vs青赤t緑no《復讐》 2-0
いろいろと試行錯誤するのが阿呆らしくなるほどに強くて安定している(現環境の中では)。
赤緑は素のサイズが基本向こうの方が上だったり、《ケッシグ》でトランプルされちゃうとチャンプブロック大作戦が通用しないこともあってサイド後《処刑者》があってもかなり厳しい感じがした。
他は、こっちが普通に回って、プレイミスをしなければ半分以上勝てると思っていい。
メインは割と満足しちゃってるんで、サイドをもっと煮詰めたい、イン⇔アウトも含めて。
vs白単人間 2-1
vs緑青スレショ 2-0 2-1
vs赤緑変身 0-2
vs白青トークン 2-1
vs青赤t緑no《復讐》 2-0
いろいろと試行錯誤するのが阿呆らしくなるほどに強くて安定している(現環境の中では)。
赤緑は素のサイズが基本向こうの方が上だったり、《ケッシグ》でトランプルされちゃうとチャンプブロック大作戦が通用しないこともあってサイド後《処刑者》があってもかなり厳しい感じがした。
他は、こっちが普通に回って、プレイミスをしなければ半分以上勝てると思っていい。
メインは割と満足しちゃってるんで、サイドをもっと煮詰めたい、イン⇔アウトも含めて。
緑白アグロで参加
R1 vs緑青黒コントロール
○○
R2 vs青赤no《復讐》
×○×
R3 vs赤白人間
○○
R4 vs緑白t黒人間
○×○
で6パックげとー。
4《帰化/Naturalize》を2《帰化/Naturalize》と2《緊急の除霊/Urgent Exorcism》にちらしてみたんだけど、特に活躍せず。というかそもそもメタゲーム的に《帰化》の枠がいらなくなってきてるかも。
あと《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》もあんまり使う相手いないんだけど無いと赤単相手に死ねる。
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》は青赤相手に強かった。《冒涜の行動/Blasphemous Act》構えられてそうな時でも強気に展開していける。むしろ《迫り来る復興/Creeping Renaissance》ないときに《冒涜の行動/Blasphemous Act》をケアーしながら動くのが重要だなと。メインからも普通にとんでくるし。場の生物の数と相手の返しのターンのセットランド含めた土地の数を常に頭に入れておくこと。
R1 vs緑青黒コントロール
○○
R2 vs青赤no《復讐》
×○×
R3 vs赤白人間
○○
R4 vs緑白t黒人間
○×○
で6パックげとー。
4《帰化/Naturalize》を2《帰化/Naturalize》と2《緊急の除霊/Urgent Exorcism》にちらしてみたんだけど、特に活躍せず。というかそもそもメタゲーム的に《帰化》の枠がいらなくなってきてるかも。
あと《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》もあんまり使う相手いないんだけど無いと赤単相手に死ねる。
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》は青赤相手に強かった。《冒涜の行動/Blasphemous Act》構えられてそうな時でも強気に展開していける。むしろ《迫り来る復興/Creeping Renaissance》ないときに《冒涜の行動/Blasphemous Act》をケアーしながら動くのが重要だなと。メインからも普通にとんでくるし。場の生物の数と相手の返しのターンのセットランド含めた土地の数を常に頭に入れておくこと。
緑白で2構ブロック構築
2011年11月15日 ISD Block Constructed緑白t赤トークン1-2
黒赤吸血鬼2-0
青赤《復讐》2-0
青黒赤緑コン2-1
緑白人間2-1
緑白人間1-2
緑白t黒2-0
緑青アグロ2-1
いやこれは強いわ。
なにがってデッキ自体が強い。
そらみんな緑白使うわ。
マッチ落としたのは自分のすーぱーしょぼプレイングと1ランドキープ(^^したときだけだった・・・
あとはいかに同系に強くするかだけど・・・
へたにいじらずオーソドックスな形が一番なのかも。
これまでの収支
2構
赤単 13-5
青赤 1-3
緑白 6-2
合計 -68tix +20packs
Daily Event
赤単 4-0
緑白 3-1
合計 -12tix +17packs
総合計 -80tix +37packs
なんとかこのちょうしでがんばりたい!
黒赤吸血鬼2-0
青赤《復讐》2-0
青黒赤緑コン2-1
緑白人間2-1
緑白人間1-2
緑白t黒2-0
緑青アグロ2-1
いやこれは強いわ。
なにがってデッキ自体が強い。
そらみんな緑白使うわ。
マッチ落としたのは自分のすーぱーしょぼプレイングと1ランドキープ(^^したときだけだった・・・
あとはいかに同系に強くするかだけど・・・
へたにいじらずオーソドックスな形が一番なのかも。
これまでの収支
2構
赤単 13-5
青赤 1-3
緑白 6-2
合計 -68tix +20packs
Daily Event
赤単 4-0
緑白 3-1
合計 -12tix +17packs
総合計 -80tix +37packs
なんとかこのちょうしでがんばりたい!
緑白アグロ【イニストラードブロック構築】
2011年11月14日 ISD Block ConstructedDaily Eventに参加。
統計に基づいて4-0の率が一番高い緑白トークン使用。
デッキは以下
ずーっとデッキ分類してて気づいたのは、緑白は《教区の勇者/Champion of the Parish》《弱者の師/Mentor of the Meek》等の人間のシナジーに寄せた形と、《無形の美徳/Intangible Virtue》《似通った生命/Parallel Lives》等のトークンのシナジーに寄せた形と、大きく分けて2種類あるようだということ。
当然それぞれの長所短所があるわけだが、うまいこと両方搭載してるいいとこどり(どっちつかずとも言う)のリストがあったので拝借。
ガラク童貞&緑白童貞脱出や!
R1 vs青赤t緑コントロール no《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》
G1 後手。自分相手共に0マリ。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》から《深夜の出没/Midnight Haunting》x2、《無形の美徳/Intangible Virtue》x2、《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》まであったのに全部きれいにいなされて負け。
この時点では青赤《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》だなーとか思ってた。これが全ての間違いだった。
out
-2 宿命の旅人/Doomed Traveler
-3 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
-4 無形の美徳/Intangible Virtue
in
+4 帰化/Naturalize
+3 金輪際/Nevermore
+2 迫り来る復興/Creeping Renaissance
G2 リプレイ残ってないけどたぶんぶんぶんして勝ちだったと思う。
G3 後手。自分相手共に0マリ。
相手の先手3ターン目になぜかでてくる《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》。ええー。
当然すぐ裏返って、さらに2枚目も追加されて《帰化/Naturalize》を握りしめて負け。
後から振り返るとただのサイドプランミスなわけだけど、《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》を採用した相手が一枚上手だったと言わざるを得ない。表でも裏でも緑白には強いし、僕のようにうっかり除去を全抜きしてたらもうどうしようもない。裏側能力起動の赤マナにも困らないし、インスタントを構えるプレイが自然にできるわけだから、青赤にとってはかなり相性いいのでは。
通常、変身カードを自分のターンにスペルをキャストせずに裏返すプレイングは、実はあんまり強くない。アグロなカードで構えて使えるインスタントは《深夜の出没/Midnight Haunting 》《硫黄の流弾/Brimstone Volley 》ぐらい。また、当然ながらこの方法だと裏返るのは相手ターンだから、実際に真価を発揮するのは無事自分のターンが返って来てからになるわけだ。しかし《黄昏の捕食者/Nightfall Predator》なら相手ターンに裏返っても能力起動で有効活用できるといいとこばっかだ。この形が増えてくると、緑白もなかなか厳しいんではなかろうか。
まためんどくさくなってきたので以下適当に。
R2 vs青赤FBバーン
G1 《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》x2はられたけど勝った。
G2 覚えてないけどたぶんぶんぶんして勝った。
R3 覚えてないけど勝った。
R4 vs緑白アグロwith《無形の美徳/Intangible Virtue》
G1 ガラク無双x2して勝った。
G2 たぶん負けた。
G3 絶望的な場から《神聖なる報い/Divine Reckoning》とトップデッキでまくって勝った。
3-1で6パックげとー。よかったー。
統計に基づいて4-0の率が一番高い緑白トークン使用。
デッキは以下
11 平地/Plains
9 森/Forest
4 ガヴォニーの居住区/Gavony Township
4 教区の勇者/Champion of the Parish
4 宿命の旅人/Doomed Traveler
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck
3 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
3 霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
2 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
4 無形の美徳/Intangible Virtue
4 深夜の出没/Midnight Haunting
4 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
Sideboard
4 帰化/Naturalize
3 忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
3 神聖なる報い/Divine Reckoning
3 金輪際/Nevermore
2 迫り来る復興/Creeping Renaissance
ずーっとデッキ分類してて気づいたのは、緑白は《教区の勇者/Champion of the Parish》《弱者の師/Mentor of the Meek》等の人間のシナジーに寄せた形と、《無形の美徳/Intangible Virtue》《似通った生命/Parallel Lives》等のトークンのシナジーに寄せた形と、大きく分けて2種類あるようだということ。
当然それぞれの長所短所があるわけだが、うまいこと両方搭載してるいいとこどり(どっちつかずとも言う)のリストがあったので拝借。
ガラク童貞&緑白童貞脱出や!
R1 vs青赤t緑コントロール no《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》
G1 後手。自分相手共に0マリ。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》から《深夜の出没/Midnight Haunting》x2、《無形の美徳/Intangible Virtue》x2、《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》まであったのに全部きれいにいなされて負け。
この時点では青赤《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》だなーとか思ってた。これが全ての間違いだった。
out
-2 宿命の旅人/Doomed Traveler
-3 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
-4 無形の美徳/Intangible Virtue
in
+4 帰化/Naturalize
+3 金輪際/Nevermore
+2 迫り来る復興/Creeping Renaissance
G2 リプレイ残ってないけどたぶんぶんぶんして勝ちだったと思う。
G3 後手。自分相手共に0マリ。
相手の先手3ターン目になぜかでてくる《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》。ええー。
当然すぐ裏返って、さらに2枚目も追加されて《帰化/Naturalize》を握りしめて負け。
後から振り返るとただのサイドプランミスなわけだけど、《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》を採用した相手が一枚上手だったと言わざるを得ない。表でも裏でも緑白には強いし、僕のようにうっかり除去を全抜きしてたらもうどうしようもない。裏側能力起動の赤マナにも困らないし、インスタントを構えるプレイが自然にできるわけだから、青赤にとってはかなり相性いいのでは。
通常、変身カードを自分のターンにスペルをキャストせずに裏返すプレイングは、実はあんまり強くない。アグロなカードで構えて使えるインスタントは《深夜の出没/Midnight Haunting 》《硫黄の流弾/Brimstone Volley 》ぐらい。また、当然ながらこの方法だと裏返るのは相手ターンだから、実際に真価を発揮するのは無事自分のターンが返って来てからになるわけだ。しかし《黄昏の捕食者/Nightfall Predator》なら相手ターンに裏返っても能力起動で有効活用できるといいとこばっかだ。この形が増えてくると、緑白もなかなか厳しいんではなかろうか。
まためんどくさくなってきたので以下適当に。
R2 vs青赤FBバーン
G1 《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》x2はられたけど勝った。
G2 覚えてないけどたぶんぶんぶんして勝った。
R3 覚えてないけど勝った。
R4 vs緑白アグロwith《無形の美徳/Intangible Virtue》
G1 ガラク無双x2して勝った。
G2 たぶん負けた。
G3 絶望的な場から《神聖なる報い/Divine Reckoning》とトップデッキでまくって勝った。
3-1で6パックげとー。よかったー。
1 2