5 《森/Forest》
2 《島/Island》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》

4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》
4 《錯乱した助手/Deranged Assistant》
4 《裂け木の恐怖/Splinterfright》
4 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
4 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》

4 《夢のよじれ/Dream Twist》
4 《根囲い/Mulch》
3 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
3 《蜘蛛の発生/Spider Spawning》

Sideboard
4 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
3 《帰化/Naturalize》
2 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
4 《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》



この前思いついたソリューション=《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》は既に最先端の外人が投入済みであったのを確認・・・なんてこったい

vs緑白黒トークン 2-0
vs白青人間 1-2
vs黒赤緑コン 2-1
vs黒赤緑コン 1-2
vs黒赤緑コン 2-1

なんかデッキが悪いのかプレイングが悪いのか運が悪いのか分からないけど、思ってたほど強くない・・・?
相手を圧倒するほどの強さを見せる時もあれば、なすすべもなく敗れる時もままある。強さにムラがあるといったかんじ?
マナ加速、墓地肥やし、フィニッシャー、とデッキのパーツごとにかなり厳密に役割分担されているから、バランス良く引ければ文字通りのブン回りになるし、逆に引きが偏るといかんともしがたい。
このデッキもサイドアウトが難しくて、いつも《夢のよじれ/Dream Twist》全抜きとかで枚数調整しちゃうんだけどそれがよくないのかしらん。わからん。


確認メモ↓
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》⇒マナ加速
《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》⇒時間稼ぎ(ブロッカー)&フィニッシャー
《錯乱した助手/Deranged Assistant》⇒マナ加速&墓地肥やし
《裂け木の恐怖/Splinterfright》⇒フィニッシャー&墓地肥やし
《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》⇒時間稼ぎ(ブロッカー)&墓地肥やし
《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》⇒フィニッシャー

《夢のよじれ/Dream Twist》⇒墓地肥やし
《根囲い/Mulch》⇒マナ加速(マナ安定?)&墓地肥やし
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》⇒時間稼ぎ
《血統の切断/Sever the Bloodline》⇒除去
《堀葬の儀式/Unburial Rites》⇒フィニッシャー水増し
《蜘蛛の発生/Spider Spawning》⇒時間稼ぎ&フィニッシャー

あれ?こうして見ると意外といろんなカードがいろんな役割を兼任してる・・・?
役割分担(笑)



あと《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》は一度もインできませんでした(^^;

コメント

ぺるみゅん
2011年11月25日1:47

せっかくコメントをいただいたので、こちらもコメントをば。
《夢のよじれ(ISD)》は抜けないカードです。早めに生物落とせないと、ワーム系が序盤の壁になってくれないので。
抜くなら《堀葬の儀式(ISD)》だと思います。この環境、《血統の切断(ISD)》やら《墓場の浄化(ISD)》やらでサイド後はあまり信用ならないこともありますし・・・
あと、重いですが《蜘蛛の発生(ISD)》は生存と勝利に直結するので頑張って4枚割いたほうがよいかなーと思います。一時期回していた身として、ご参考までに。

たかぴろ
2011年11月25日8:14

>ぺるみゅんさん
コメントありがとうございます。
やはり《夢》抜くのは邪道なのか…
《掘葬》は対ビートなどでは真っ先に手をつけるとこなんですが、大量に墓地めくる性質上、一枚は残しときたくなっちゃうんですよね…柔軟性と《蜘蛛》よりも軽く墓地からフィニッシャーを用意ってことで。まあ抜いても結局1枚か2枚かの違いしかないんですが。インしたいサイドボードが多過ぎるのはサイドの組み方がそもそも悪い?
《蜘蛛》はやっぱり重さが気になって3枚ですねー。

逆にぺるみゅんさんなら主要デッキ相手にどうサイドボーディングしてたか教えてもらえたらなー(チラッ

ぺるみゅん
2011年11月25日23:18

すんげー長くなったのでとりあえず主要3デッキの分だけでも・・・邪魔ならコメント削除しちゃってくださいです。

まず当時のデッキが確かこんなで。

4《内陸の湾港(ISD)》
4《ゆらめく岩屋(ISD)》
3《森林の墓地(ISD)》
1《硫黄の滝(ISD)》
5《森(ISD)》
2《島(ISD)》
19 Lands

4《アヴァシンの巡礼者(ISD)》
4《錯乱した助手(ISD)》
4《裂け木の恐怖(ISD)》
4《骨塚のワーム(ISD)》
4《甲冑のスカーブ(ISD)》
4《ケッシグの檻破り(ISD)》
24 Creatures

4《夢のよじれ(ISD)》
4《根囲い/Mulch(STH)》
3《骨までの齧りつき(ISD)》
4《蜘蛛の発生(ISD)》
2《堀葬の儀式(ISD)》
17 Spells

60 Mainbord Cards

4《冒涜の行動(ISD)》
3《帰化(ISD)》
3《記憶の旅(ISD)》
2《血統の切断(ISD)》
1《静かな旅立ち(ISD)》
1《骨までの齧りつき(ISD)》
1《硫黄の滝(ISD)》
15 Sideboard Cards

>白緑人間
in
4《冒涜の行動(ISD)》
1《硫黄の滝(ISD)》
out
2《ケッシグの檻破り(ISD)》
2《堀葬の儀式(ISD)》
1《森(ISD)》

《墓場の浄化(ISD)》で《堀葬の儀式(ISD)》が信用ならないので抜く。
同じ理由と、重い割に《悪鬼の狩人(ISD)》で単体除去されると辛い《ケッシグの檻破り(ISD)》を減らす。
《冒涜の行動(ISD)》4入れで、赤マナ増やすために《硫黄の滝(ISD)》《森(ISD)》と交換。


>白緑トークン
in
3《帰化(ALA)》
2《血統の切断(ISD)》
out
3《ケッシグの檻破り(ISD)》
2《堀葬の儀式(ISD)》

倍化エンチャントを許すとトークン数で勝てなくなりかねないので《帰化(ALA)》を投入。
《無形の美徳(ISD)》を壊すのは余裕のあるときだけ。
トークン対策で《血統の切断(ISD)》を入れる。


>FBコン
in
2《記憶の旅(ISD)》
1《骨までの齧りつき(ISD)》
out
2《甲冑のスカーブ(ISD)》
1《根囲い/Mulch(STH)》


《骨までの齧りつき(ISD)》で《小悪魔の遊び(ISD)》圏外まで持っていって、
《蜘蛛の発生(ISD)》で押し潰すプラン。
元々ルアゴイフ2種が相性いいので比較的楽な相手。


>同型
in
3《記憶の旅(ISD)》
2《血統の切断(ISD)》
out
3《骨までの齧りつき(ISD)》
2《骨塚のワーム(ISD)》

蜘蛛の駆け引きに有利になる2種を投入。
ワームはチャンプされがちなので減らす。
齧り付きも決まるときは一気に決まるマッチなので不要。
お互い蜘蛛ならべながら、檻破りや恐怖が居る状態で、
蜘蛛を切断して、檻破りで殴るのが勝ちパターンなので、
相手の蜘蛛にも切断にも対応できる《記憶の旅(ISD)》の使い方がカギ。

たかぴろ
2011年11月26日11:12

>ぺるみゅんさん
丁寧な解説ありがとうございます!
自分のサイドボーディングと全然違う部分があっておもしろいなー。
同系の勝ちパターンはなるほどと思ってしまいました!
遅ればせながら、リンクさせていただいておりますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

nophoto
Bruna
2013年5月19日13:59

This is way more helpful than aytnhing else I’ve looked at.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索