11 平地/Plains
9 森/Forest
4 ガヴォニーの居住区/Gavony Township

4 教区の勇者/Champion of the Parish
3 宿命の旅人/Doomed Traveler
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck - 吠え群れの頭目/Howlpack Alpha
3 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
2 弱者の師/Mentor of the Meek
3 霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
2 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch

3 無形の美徳/Intangible Virtue
4 深夜の出没/Midnight Haunting
4 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed

Sideboard
2 迫り来る復興/Creeping Renaissance
3 神聖なる報い/Divine Reckoning
2 霊廟の護衛/Mausoleum Guard
3 帰化/Naturalize
2 金輪際/Nevermore
3 忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked

メインに《弱者の師/Mentor of the Meek》、サイドに《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》をお試しで。他は変わり映えしない面子。
きたねぇメインになってしまった。


R1 vs緑青t白黒赤(5色じゃねーか)スレッショルド
G1 先手。自分相手共に0マリ。
《平地/Plains》《森/Forest》《教区の勇者/Champion of the Parish》《宿命の旅人/Doomed Traveler》《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》含むいい初手。が、手なりで《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》からスタートしてしまう・・・もちろん1ターン《教区の勇者/Champion of the Parish》が正解・・・
が、相手の動きが鈍く、イニストランドをタップインでセットx3からの3ターン目《錯乱した助手/Deranged Assistant》がファーストアクション。
こちらは《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》《深夜の出没/Midnight Haunting》も追加する《ブン回り/Do-bun》で、出遅れてきた《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》は《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》して5ターンキル。勝ち。

+1《迫り来る復興/Creeping Renaissance》(サイド後《冒涜の行動/Blasphemous Act》があるので)
+2《神聖なる報い/Divine Reckoning》(狼とか蜘蛛が並ぶと死ぬ)
+2《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》(《冒涜の行動/Blasphemous Act》ケア&飛行大事)

-3《無形の美徳/Intangible Virtue》(サイズ勝負はしない)
-2《教区の勇者/Champion of the Parish》(サイズ勝負はしない)

G2 後手。自分1マリ。相手0マリ。
1ターン《教区の勇者/Champion of the Parish》でまずまずのスタートも、相手の《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》を前にストップ。上手いこと土地を引き込んで4ターン目《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》につなげたが、2/2《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》&アンタップ《島/Island》x2で小考。除去しにいって相手が《夢のよじれ/Dream Twist》(既に1枚はフラッシュバック済み)を持ってると、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》がシャクられる可能性が・・・結局、最悪のパターンを嫌がって、とりあえずの狼生成。結局、エンド時に《夢のよじれ/Dream Twist》はとんでこなかったので、結果的には痛いプレイミスとなった。
んで向こうの返しが《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》。2/2《教区の勇者/Champion of the Parish》と狼のチャンプアタックで誘ってみるが、当然のってこない・・・仕方なく《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》と狼を追加してエンド。実はここで、2枚目の《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》を引き込んでおり、2枚使ってでも処理すべきだった・・・?と思わなくもないけど・・・
返す相手のターン、3体の狼を連れての《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》アタック。《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》を討ち取るよりも、ガラクが死ぬのを嫌がって、チャンプブロックを優先する自分・・・我ながら《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》に拘り過ぎじゃないか?と思う。更に3/3《裂け木の恐怖/Splinterfright》を追加する相手。
そしてこちらのターン、狼のパンチを受けて裏返った《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》を犠牲にして《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》サーチ、《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》を除去する。ってそれなら複数ブロックで除去すればよかったんじゃあ・・・
んで案の定返しに《冒涜の行動/Blasphemous Act》撃たれて、《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》返ってくる。その後それなりに粘るも、相手のFB込み《堀葬の儀式/Unburial Rites》もあったりで押し切られ負け。まあこんなプレイングじゃ負けて当然だろ・・・

+2《金輪際/Nevermore》(《檻破り》がどうにもならなすぎる・・・)

-1《宿命の旅人/Doomed Traveler》(枚数調整的なかんじ)
-1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》(枚数調整的なかんじ)

G3 先手。自分相手共に0マリ。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》を引き込むも《森/Forest》がなく、ちまちまと並べて小突いてる間に相手《錯乱した助手/Deranged Assistant》経由で4ターン目《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》。またかよ。
返しで《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》で即除去するものの、その返しに《冒涜の行動/Blasphemous Act》。《宿命の旅人/Doomed Traveler》と《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》からスピリット・トークンを3体並べるが、キツイ状況には変わりない。《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》を追加しつつ殴り合いを挑みかかるが、相手も《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》で死体を溜め、狼6体と《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》アタック。《ガヴォニーの居住区/Gavony Township
》で大きくしたスピリット・トークンで相打ちをとって攻め手をなんとか緩めようと努めるも、《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》《裂け木の恐怖/Splinterfright》を追加されて負け。

《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》もってこい!

○××

いっそ中途半端なサイドはせずにドブンに賭けたほうがいいのかな・・・《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》の4枚目は欲しくて欲しくて仕方ない。



R2 vs赤白トークン
G1 先手。自分1マリ。相手0マリ。
1マリで土地4枚ながらも、《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》&《深夜の出没/Midnight Haunting》の黄金パターンがあるで!なハンド。相手は《教区の勇者/Champion of the Parish》《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》と人間ビートちっくな感じ。2ターン目《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》から3ターン目《深夜の出没/Midnight Haunting》構えで勝ったも同然や!ってところに返しで当然出てくる《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》。
その後有効牌も引き込めず、《山/Mountain》から《扇動する集団/Instigator Gang》が追加されるのを確認して死亡。てかドロー10枚中7枚土地やんか!そら無理やで!負け。

+2《神聖なる報い/Divine Reckoning》(いっぱい並べられると死ぬ)
+2《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》(ナイスチャンプブロッカー)
+1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》(《扇動する集団/Instigator Gang》見たので《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》からのサーチに備えて)

-3《無形の美徳/Intangible Virtue》(人間に寄せてそうやから空のサイズ勝負はいらんやろ)←間違い
-2《深夜の出没/Midnight Haunting》(《教区の勇者/Champion of the Parish》とか《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》相手にわらわら出てきてもしゃーない)←間違い

割と話かけてくるタイプだったので適当にgood(^^)とか言っとく。

G2 先手。自分相手共に0マリ。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》から2ターン目《弱者の師/Mentor of the Meek》で勝ち。



ってなるはずだったのに相手の《宿命の旅人/Doomed Traveler》のチャンプアタックを《弱者の師/Mentor of the Meek》でブローーッッックッ!

つ 《霊炎/Geistflame》

(^^;

でもなんやかんやで相手ライフ4まで追い詰めて、きっちり《冒涜の行動/Blasphemous Act》や陰鬱《硫黄の流弾/Brimstone Volley》をケアーしつつ殴り勝ち。《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》ただつよだった。てか相手も《深夜の出没/Midnight Haunting》入ってたし。

+3《無形の美徳/Intangible Virtue》(やっぱりサイズ勝負やで)
+2《深夜の出没/Midnight Haunting》(やっぱり制空権大事やで)

-1《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》(枚数調整的な)
-4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》(《霊炎/Geistflame》見たので)



このレポート書きながらプレイしてたんですが、今4ラウンド終わってもう早く寝たいのでここからは簡易になります(^^




R3 後手。自分相手共に0マリ。
2枚引いた《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》が強くて勝ち。

×○○



R3 vs緑白
G1 先手。自分0マリ。相手1マリ。
相手が土地詰まってる間に《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》で勝ち。

G2 後手。自分0マリ。相手1マリ。
お互い裏返った《吠え群れの頭目/Howlpack Alpha》を相手のだけ《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》で処理して《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》追加して勝ち。

○○



R4 vs赤白人間
G1 後手。自分相手共に0マリ。
ゴリゴリ押し込まれるも《無形の美徳/Intangible Virtue》x2と《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》の組み合わせが強くて逆転勝ち。

G2 後手。自分相手共に0マリ。
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》x2並べて、《冒涜の行動/Blasphemous Act》もケアーしつつ勝ち。

○○


とゆーわけで、3-1で6パックげっと!よかった!

お試しの《弱者の師/Mentor of the Meek》はプレイミスの餌食になったり、チャンプブロックしに来ただけだった・・・(^^;
サイド《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》は割と使いやすい印象。《迫り来る復興/Creeping Renaissance》《帰化/Naturalize》《金輪際/Nevermore》はほとんど出番なしだったが・・・コントロールに当たらなかったからもんなあ。
あとこうしてまとめると普段自分がディスってる《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》さんのおかげでいっぱい勝たしてもらってる(^^;

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