デュアラン、フェッチはデッキごとにまとめて。
Dual Land
Sam Black(7/1) 
3 Badlands
3 Scrubland
Jaberwocki 
3 Badlands
3 Scrubland
Sam Black(9/23) 
3 Badlands
3 Scrubland
Ken Adams 
2 Badlands
2 Scrubland
Michael McDermott 
4 Badlands
4 Scrubland
1 Bayou
David Gleicher 
3 Badlands
3 Scrubland
1 Bayou
Scott Tompkins
3 Badlands
2 Scrubland
2 Bayou
3 Badlands & 3 Scrublandに、死儀礼が入ってくれば1 Bayouを加える。というのが標準的。デッキとして序盤から要求される色マナシンボルが多く、不毛されること前提なのである程度の数(3以上)は欲しいが、フェッチランドを一定数確保するために4積みはできない、といったところだろう。死儀礼については、もちろん緑能力も使えるに越したことはないが、もしもBayouが不毛されてマナ能力と黒能力だけになっても、充分次第点な優秀カードだ。そこまでBayouにスロットを割く必要はないだろう。Scott Tompkinsはそのへん分かってない。

自分はというと、2 Badlands & 2 Scrubland & 1 Plateauで回してみて、各2枚でも充分なのではないか、との感想を抱いた。確かにBadlandsに依存する部分は大きいし、不毛連打された時のことを考えると、Badlandsは3枚あってもいいかと思うが、Scrublandの3枚目が欲しかったことは一度もなかった。Scott Tompkinsはそのへんよく分かっているな。

Plateauについては資産不足から苦肉の策で引っ張り出した訳だが、ところがどっこい、これがなかなか使い出がある。序盤に、沼とフェッチでスタートして、赤白両方欲しくなることはそれなりにあるし、また、デュアランを3枚並べざるを得ない時は、2 Badlands & 1 Scrublandが基本だとは思うが、これだと相手の不毛1枚で白マナが出なくなってしまう。サイド後などは特に白マナへの依存度も高くなる。ここで1 Badlands & 1 Scrubland & 1 Plateauと並べれば、どれを不毛されても一応は3色揃えられるという訳だ。ちなみに自分がZombiesを相手に不毛を起動する立場とすると、前者のパターンならScrublandを、後者ならBadlandsを狙うのが定石と言えるだろう。

と色々Plateauを持て囃してはみたものの、やはり手放しで即投入できるものではないのも事実で、必要ない序盤に素引きした時の鬱陶しさと、中盤以降にGravecrawler連打する際のお荷物感は否めない。まあだからトッププレイヤー達は0 Plateauなんでしょう。いやーさすがみんなそのへん分かってるわー。

コメント

nophoto
Vishal
2013年5月19日19:34

Tip top stuff. I’ll exepct more now.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索